現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 旭川河川事務所
  4. 河川を知る
  5. 永山新川(牛朱別川分水路)- ゾーニング

永山新川(牛朱別川分水路)- ゾーニング

ページ内目次

ゾーニング

永山新川では、目的別の4エリアにわけ整備しています。
  • ゾーニング

自然体験学習ゾーン

●自然体験学習空間の形成を図るゾーンです。
 永山、当麻町の田園的な環境と河道特性を活かし、直に自然とのふれあいができる体験学習の場として利用できるよう整備しています。


親水ふれあいゾーン

●親水性のある水辺空間の形成を図るゾーンです。
 国道沿道、近くに市街地がある良好な立地特性や、春・秋に水鳥が飛来する空間特性を活かし、人々が身近に水辺とふれあえる親水空間を目指し整備しています。


水辺観察ゾーン

●自然観察空間の形成を図るゾーンです。
 現在、永山新川には水鳥(白鳥やカモ)が飛来し、水鳥観察の場として地域住民から親しまれています。そこで、人々が水鳥の飛来や魚類の生息など、地域の貴重な自然との出会いを通して自然への慈愛の念を育む場として利用できるよう、自然観察空間を目指し整備しています。


水辺やすらぎゾーン

●修景性の高い河川空間の形成を図るゾーンです。
 周辺の良好な自然環境を活かしながら、人々が自然の中で憩いやすらげるよう、景観のよい河川空間の形成を目指し整備しています。


お問合せ先

旭川河川事務所
住所:旭川市永山1条21丁目3番21号 電話番号:0166-48-2131
治水課
住所:旭川市宮前1条3丁目3番15号 電話番号:0166-32-4245

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 旭川河川事務所
  4. 河川を知る
  5. 永山新川(牛朱別川分水路)- ゾーニング