現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. 出前講座のご案内

出前講座のご案内

出前講座ってなに?

 北海道開発局は、みなさんの生活の周りのいたるところで事業を実施しています。しかし、「北海道開発局って、何をしているの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?
 そこで、私たちの行っている事業についてもっと知っていただくとともに、みなさんのご意見を聞かせていただく場として「出前講座」を行っております。

 「出前講座」においては、職員が持つ知見を活かし、みなさんの様々な興味・疑問などにできる限り、わかりやすくお答えします。
 受講者の年齢に応じた適切な講座を選んでもらえるよう、「総合的な学習の時間」にも活用できるような、小・中学生、高校生向けの講座もあります。

 みなさんの日頃の興味ある疑問やテーマのご理解に、北海道開発局「出前講座」を是非ご利用ください

講座の内容について

お申込みにあたり

○業務の都合により、依頼をお断りする場合があります。

出前の範囲や開催場所等

 講座内容により出張範囲や開催場所等を決めておりますので、上記「出前講座一覧」をご覧ください。

対象機関、団体

 出前講座の講師は、原則として、下記の場合に派遣いたします。
1 教育機関(小学校、中学校、高校)が実施する総合的な学習等
2 公共性・公益性のある団体(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等で、下記に該当する場合
(1)営利を目的としないもの
(2)広く参加者を募集して実施するもの

開催時間

 原則として勤務時間内(8時30分~17時15分)としています。

経費等

 「出前講座」にかかる講演料は無料です。ただし出張にかかる旅費(交通費・宿泊費など)は、原則として「国家公務員等の旅費に関する法律」に準じて依頼者側の負担となります。また、会場等の準備、使用料等の経費についても、原則として依頼者側の負担となります。
 なお、経費等の詳細についてはご相談ください。

お申込み方法

 お申込みは、「出前講座一覧」の中から、ご希望の講座を選んでいただき、フォームまたはFAXで出前講座の事務局へお申込みください。
 お申込みがあった後に、「出前講座」担当者から依頼者に連絡し、日程等を調整させていただきます。
 なお、事前準備の必要もありますので、お申込みは原則として講演希望日の1ヶ月前までにお願いします。
  • お申込みの流れ
 申込書にご記入いただいた担当者名、住所、電話番号、FAX番号及びEメールアドレスについては、確認、回答等の連絡調整に利用します。そのほかの記入内容については、出前講座を円滑に実施するほか、今後の出前講座の運営に当たっての参考とするために利用させていただきます。

相談・申し込み窓口

  • 相談・申し込み窓口

相談窓口

担当窓口名:北海道開発局広報室
電話(内線):011-709-2311(5816)
FAX番号:011-709-8995
Eメール:hkd-ky-koho_info0@gxb.mlit.go.jp

申し込み窓口

お問合せ先

開発監理部 広報室

  • 電話番号:011-709-2311(内線5816)
  • ファクシミリ:011-709-8995

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. 出前講座のご案内