現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. WEB広報誌 かいはつグラフ
  4. WEB広報誌 かいはつグラフ2010.5 特集

WEB広報誌 かいはつグラフ2010.5 特集

滝野すずらん丘陵公園いよいよグランドオープン!!

  • タイトル
 国営滝野すずらん丘陵公園は平成22年4月20日(火曜日)に春季オープンしました。
 木々の若葉がいっきに芽吹くこの季節、暖かな春の日差しを体いっぱい浴びに出かけてみませんか。
 また、この5月22日(土曜日)には、「滝野の森ゾーン(西エリア)」がオープンし、いよいよ公園が全園開園することになります。
 新たにオープンする西エリアをSPAC滝野管理センターの山田和宏さんに紹介してもらいました。
  • はな

新たにできる滝野の森ゾーン(西エリア)の見どころを教えてください

木漏れ日
春の木漏れ日が気持ちいい散策路
 このエリアは「滝野の森 自然博物園」をテーマに、滝野の豊かな自然をそのままに活かして、森に住む生きものや草花と出会える場になっています。
 野牛沢(やぎゅうさわ)川に沿って散策路があり、野鳥のさえずりを聞きながら、森林浴を楽しむことができます。エゾリスやシマリスなど小動物にも会えるかもしれませんよ。
はな
ヤマシャクヤク
 ミズバショウやシラネアオイなどの野花も咲きます。たった一日しか開花しないヤマシャクヤクというきれいな花もあります。
 ここの野花は、滝野の森に自生していたものを種から長い時間をかけて、大切に育てて増やしたものです。

山田さんのおすすめはどんなところですか

職員
 シジュウカラやアカゲラなど滝野の森には、たくさんの野鳥がいます。そのさえずりを聞きながら、散策路を歩くこと。川のせせらぎの音も本当にいいものです。ここで時間を過ごすと、心も体も元気になる気がします。

 新たにできるビジターセンター「森の情報館」は、見頃の花の情報や森林ガイドの御案内など、西エリアの情報の拠点になります。滝野の植物や動物、昆虫について楽しみながら学べる展示コーナー(写真)もあります。
 ところで、札幌市の中島公園にある豊平館には、滝野の森の木が使われていたことを御存じですか?開拓時代、この森の木が札幌のまちの礎を支えていたのです。そうした滝野の歴史も紹介しています。

4月からお得なサービスが始まったようですが、その内容を紹介してください

 駐車場利用がシーズンパスポートでお得になります。3回分の料金でグリーンシーズン中は何度でも駐車場を利用できます。これからの季節、クロッカス、スイセン、チューリップ、すずらんと花の見頃が続きます。駐車場グリーンシーズンパスポートを使って、公園に足を運んでください。
 65歳以上の方々を対象にした入園料のシルバー割引やレンタサイクルの平日乗り放題割引も始まりました。
 お得なサービスだけではなく、これまで以上に楽しいプログラムをたくさん用意しています。
 さらに広くなって、こどもから大人まで楽しめるメニューも充実した滝野すずらん丘陵公園へ、みなさん、是非遊びにきてください。
ゴールデンウィークも新しいアイデアと楽しさが満載!!
  • 乗馬 ポニー乗馬体験
  • 遊び隊 わんぱく遊び隊
  • ガイド 滝野の森のガイドツアー

お問合せ先

開発監理部 広報室

電話番号:011-709-2311 ファクシミリ:011-709-8995


現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. WEB広報誌 かいはつグラフ
  4. WEB広報誌 かいはつグラフ2010.5 特集