現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 道路維持課
  3. カントリーサイン

カントリーサイン

カントリーサインの生い立ち

 カントリーサインは、親しみと潤いのある道路環境づくりをめざして、平成2年から道東の観光拠点を巡るR38、R39、R237、R391 をモデル路線として31 市町村で整備が始まり、平成5年には国道が通過する196 市町村で整備を完了しました。
 以後、地方道でも整備が進められていて、現在では利尻、礼文等の離島を含め、北海道179市町村全てに設置しています。

カントリーサインの位置付け

 カントリーサインは、市町村の名所、特産品等のイラストと市町村名を合わせた看板です。市町村の境界に設置しており、走行中にどこの市町村に入ったか認識していただくとともに、その街の特徴を一目で理解してもらうことで、観光振興の役割を担っています。
 是非カントリーサインをご覧いただき、1人でも多くの方々に親しみを持っていただけたら幸いです。
  • カントリーサイン画像
jpg版のダウンロードはこちら

カントリーサインを使いたい!

北海道開発局に申請をする必要がございます。使用申請書に必要事項を記入の上、申請先に提出願います。
カントリーサイン使用申請書
申請先
北海道開発局 建設部 道路維持課 カントリーサイン申請窓口
使用許可の基準
 使用にあたってはいくつか条件がありますが、使用目的に公共性があることや市町村PRに寄与することが必要になります。  
 詳しくは、(別紙)使用許可の基準・手続きをご覧ください。
 (※ただし、本別町、大空町については、各町村へ問い合わせください。)

カントリーサインクイズ~これであなたもカントリーサインマスター!?~

 クイズに挑戦して、カントリーサインに興味を持っていただけたら幸いです。
 全部解いて、カントリーサインマスターになろう!!

第1問 これらのカントリーサインはどこの町のもの?

  • 第1問

第2問 目指せ全問正解!正しい組合せは?

  • 第2問

第3問 地図の場所とカントリーサイン正しい組合せは?

  • 第3問

よくある質問 Q&A

Q1.カントリーサインを使用したいのですが、申請は必要ですか。
A1.北海道開発局に使用申請書を提出する必要があります。
   詳しくは上記「カントリーサインを使いたい!」をご覧ください。

Q2.カントリーサインのイラストを使用した商品を作りたいのですが。
A2.使用目的に公共性があり、市町村のPRに寄与する場合について許可しています。
   営利目的での利用は、原則認めておりません。

Q3.カントリーサインの一部を抜粋したり、イラストを編集して使用してもいいですか。
A3.カントリーサインは市町村名も含めた形で一つのデザインです。「市町村名」の部分を省略してイラストの部分を使用したり、イラストを編集して使用することは認めておりません。

Q4.カントリーサインの使用に料金は発生しますか。
A4.料金は発生しません。

Q5.カントリーサインの使用申請を出してから、許可が下りるまでどれくらい期間がかかりますか。
A5.申請を頂いてから7~10日頂いております。使用開始日まで余裕を持って申請いただきますようお願いします。

お問合せ先

建設部 道路維持課 交通対策係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5822・5964)
  • ファクシミリ:011-757-3270

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 道路維持課
  3. カントリーサイン