現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 道路計画課
  3. 「道の駅」のシンボルマークについて

「道の駅」のシンボルマークについて

「道の駅」のシンボルマークについて

 「道の駅」シンボルマークは平成4年の公募作品をもとに作られました。
 「道の駅」は、訪れるドライバーのためにも、地域の方々にとっても、親しみやすい潤いある交流の場であって欲しいということから、全体を木と家をモチーフにして構成しています。
 左側には、駐車場と樹木2本を配置し、緑あふれる安らぎの空間をイメージしています。右側には、建物と人を表し、単なる駐車スペースではなく、案内、地域情報の発信等の機能を持っていることを意味しています。この人の形は、インフォメーションのiを形取っています。

  • 道の駅のシンボルマーク
 この「道の駅」のマークや「道の駅」の文字については、国土交通省道路局長が出願者となって商標登録されており、また、シンボルマークの著作権も有しています。
 無断で使用することはできませんが、使用許諾を受けることによって、道の駅で販売する商品やパンフレット等に使用することができます。
 マークを使用されたい場合は、下記までお問い合わせ下さい。

○問い合わせ先: 北海道開発局 建設部 道路計画課 TEL:011-709-2311(代表)
e-mail(道の駅担当) hkd-ky-michieki@gxb.mlit.go.jp
 
・商標を貼付する商品・役務の具体的なイメージがある場合は、使用申請書に添付して送付してください
※申請上の注意事項
・「道の駅」の安全で快適な道路交通を支える施設としての性格や、公共施設としての性格から、「道の駅」の信用・ブランドに悪影響を及ぼすと考えられるような使用については、道の駅シンボルマーク・文字の使用を許諾することができません。
 

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 道路計画課
  3. 「道の駅」のシンボルマークについて