現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業計画課
  3. 十勝管内 農業用ダムのご案内

十勝管内 農業用ダムのご案内

十勝管内 農業用ダムのご案内

美生ダム

美生ダム 空中写真
 美生ダムは、芽室町を流れる十勝川支流の美生川上流に位置し、美生川沿岸に拓けた11,790ha(東京ドーム2,500個分)の農地へかんがい用水を供給するため建設されました。
 本ダムの形式は、コンクリートの堤体と、フィル(土)の堤体を有する複合ダムとなっています。
 ダムに貯水した農業用水は、地域で作付けされているスイートコーン(とうもろこし)、ごぼう、だいこん、キャベツ、馬鈴しょ、てんさいなどの畑にパイプラインにより送水し散水しています。

屈足ダム

屈足ダム 空中写真
 屈足ダムは、新得町を流れる十勝川の上流に位置し、十勝川の左岸に拓けた6,279ヘクタール(東京ドーム1,300個分)の農地へかんがい用水を供給するとともに、発電用水を確保するため、建設されました。
 ダムに貯水した農業用水は、地域で作付けされているてんさい、馬鈴しょ、豆類、スイートコーン(とうもろこし)、野菜への散水及び家畜の糞尿を牧草地に還元する時に薄める水として利用しています。

幕別ダム

幕別ダム 空中写真
 幕別ダムは、幕別町を流れる十勝川支流の稲士別川上流に位置し、稲士別川沿岸に拓けた960ヘクタール(東京ドーム200個分)の農地へかんがい用水を供給するため建設されました。
 ダムに貯水した農業用水は、レタス、長芋、スイートコーン(とうもろこし)、ほうれんそう、ごぼう、人参などの畑にパイプラインにより送水し、散水しています。
 また、本地域は、帯広市に隣接していることから野菜の作付も増加傾向にあり、特にレタスの出荷量は管内の9割以上を占めています。

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業計画課
  3. 十勝管内 農業用ダムのご案内