トップページ

災害情報

【応援対策本部】
胆振地方中東部を震源とする地震による応援対策本部

帯広開発建設部では、胆振地方中東部を震源とする地震による災害対策本部を支援するため、応援対策本部を設置しています。
=======================================
北海道内の通行規制情報は以下からご確認ください。
=======================================

北海道内の川の水位やダムの貯水情報は以下からご確認ください。
平成30年7月5日 千代田新水路の状況

おびけん写真館

川合地区が完了します

 池田町 で実施していた国営造成土地改良施設整備事業「川合地区」が平成最後の年に完了します。昭和に建設された排水機場及び排水路の老朽化した施設を、平成に新しい施設へ改修し、新しい年号で始まる時代の農地を水害から守ります(帯広農業事務所)。
図

十勝シーニックバイウェイ 自治体PRパネルを展示しています

 帯広開発建設部では、十勝シーニックバイウェイ(十勝平野・山麓ルート、トカプチ雄大空間、南十勝夢街道)の取組を支援しています。
 帯広第2地方合同庁舎1階食堂前ロビーに管内地域の四季の魅力を紹介するパネルを展示していますので、来庁の際はご覧ください。
図

おびひろ氷まつりの雪像を製作しました!

 おびひろ氷まつり では地域振興の一環として、ばんえい競馬 の馬 が帯広名物の豚丼 を引っ張っている雪像を製作しました。
図

メールマガジン1月号を発行しました

 当部の取組を紹介するため、毎月メールマガジンを発行しています。配信を希望される方は、メールでお申し込みください。
 申し込みはこちら
hkd-ob-katsuryoku@gxb.mlit.go.jp 
図

士幌高校 乳加工専攻班が優秀賞に輝きました!

 北海道開発局では、農山漁村の振興を目指す「わが村は美しく」運動を行っています。
 士幌高校 乳加工専攻班は冷凍洋菓子「ヌプカの雪解け」の開発と地域特産品化に取り組み、さらに町の人口減少解消にむけた活動へと幅を広げ第9回コンクール帯広ブロック優秀賞に輝きました!
図

帯広農業高校 食品科学科地域資源活用班が奨励賞に輝きました!

 北海道開発局では農山漁村の振興を目指す「わが村は美しく」運動を行っています。
 帯広農業高校 食品科学科地域資源活用班はビートの残渣から抽出されるオリゴ糖ラフィノースを使用した豆乳ヨーグルトの開発により第9回コンクール帯広ブロック奨励賞に輝きました!
図

士幌高校 環境専攻班が奨励賞に輝きました!

 北海道開発局では農山漁村の振興を目指す「わが村は美しく」運動を行っています。
 士幌高校 環境専攻班は士幌の原植生であり、学術的にも貴重とされているカシワ林の保全にむけた調査、啓蒙活動などにより第9回コンクール帯広ブロック奨励賞に輝きました!
図

株式会社なまら十勝野が奨励賞に輝きました!

 北海道開発局では農山漁村の振興を目指す「わが村は美しく」運動を行っています。
 株式会社なまら十勝野は独自基準を設け「安心・安全・美味しい」野菜を栽培しているだけでなく、農業を発信する様々な取り組みにより第9回コンクール帯広ブロック奨励賞に輝きました!
図

帯広第2地方合同庁舎への移転に伴うお知らせ

帯広第2地方合同庁舎の完成に伴い執務室の変更を行っています。各課所の執務庁舎は以下でご確認ください。

 

図

北の道ナビ「吹雪の視界情報」

車での外出の際は、寒地土木研究所 が提供する北の道ナビ「吹雪の視界情報」で視界情報をご確認ください。
図

新着・更新情報

入札・契約情報

お知らせ

目次