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マガジン 「滑路式斜路」

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滑路式斜路

世界で最初の独創的斜路

 小樽港では明治45年、防波堤の築造にケーソン(函塊と言う=コンクリートと鉄筋を用いた函)を使用しました。
このケーソンを陸上の斜路上で作り、当時世界でも例のないといわれた小樽港独自で開発した斜路から、海中に滑り落とす進水方式を採用しました。
 斜路は陸上部が60メートル、海中部が64メートルで10%の傾斜で海底に延びており、木製4本のレールが敷かれて滑り落とす構造になっています。 この進水方式は、当時の軍艦の進水方式にヒントを得たものでした。この方式は経費も少なく作業も極めて簡単で、その後各港でも使用するようになった築港工事史上特筆すべき施工法であったものです。
 大正元年から平成17年までの93年間で約800函が製作され、小樽港の防波堤・岸壁・埠頭をはじめ、小樽開発建設部管内の港湾・漁港で使用するケーソンも、この斜路で製作されました。
 現在では、ケーソンの大型化に伴い、港湾・漁港建設で使用されるケーソンは、フローティング・ドッグによる製作が主流となっております。
  • 一般公開で市民・関係者の見守る中、波しぶきをあげて海中に滑り落ちる重量747.6tのケーソン

    一般公開で市民・関係者の見守る中、波しぶきをあげて海中に滑り落ちる重量747.6tのケーソン

  • 木製のレールが印象的です

    木製のレールが印象的です

  • フローテイング・ドッグ

    フローテイング・ドッグ

お問合せ先

築港課

  • 住所:小樽市潮見台1丁目15番5号
  • 電話番号:0134-23-5214(代表)

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