モビリティマネジメントとは?
モビリティ・マネジメント:Mobility Management:略称MM(エム・エム)
『ひとりの移動が、過度な自動車利用から、社会的にも個人的にも望ましい方向に、
自発的に変化することをうながす、コミュニケーションを中心とした交通政策』と、
一般的に定義されます。
自発的に変化することをうながす、コミュニケーションを中心とした交通政策』と、
一般的に定義されます。
※土木学会「モビリティ・マネジメント(MM)の手引き」より
「社会的に望ましい方向」とは?
例えば、渋滞の無い社会、バスが遅れない社会、地球環境にやさしい社会、物が早く届く社会 など…
「個人的に望ましい方向」とは?
例えば、歩くことで健康増進、交通事故を起こす確立を低くする、エコライフ、ガソリン費用の軽減 など…
「自発的に変化」とは?
さまざまな情報提供を"きっかけ"として、「クルマ通勤から、自転車通勤に変えてみようかな」といったようにご自身がいままでの交通行動を振り返り、行動を変容すること。
「コミュニケーション」で"うながす"とは?
アンケートや、さまざまな情報提供のなどのコミュニケーションによって、
「徒歩で通勤してみようかな」、「たまには地下鉄で通勤してみようかな」、
「天気の良い日は、自転車でいこうかな」と思っていただけるような"きかっけ"づくりということ。
「徒歩で通勤してみようかな」、「たまには地下鉄で通勤してみようかな」、
「天気の良い日は、自転車でいこうかな」と思っていただけるような"きかっけ"づくりということ。