現在位置の階層

  1. トップページ
  2. ウェブアクセシビリティについて

ウェブアクセシビリティについて

ウェブアクセシビリティについて

 「国土交通省 北海道開発局ホームページ」では、高齢者や障がいのある方を含む多くの方々が、ホームページを利用しやすくなるよう、アクセシビリティ(注1)の向上に取り組んでおります。

 アクセシビリティを向上させるためには、ホームページの情報をわかりやすく提示するとともに、音声ブラウザ(注2)を含む様々なウェブブラウザでの閲覧や、各自の身体特性に合わせて閲覧しやすい表示形式に変更する(例えば文字の大きさを変更する)ことに配慮したコンテンツづくりが必要となります。このようなコンテンツづくりについては、日本工業規格(JIS)JIS X 8341-3(注3)、総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」等の指針が示されホームページのアクセシビリティに対する関心が高まっています。
そこで、「北海道開発局ホームページ」を開発、運営するにあたり、これらの規格やガイドライン等に基づき、各ページのアクセシビリティ向上に取り組んでいます。

注1:アクセシビリティ 「アクセシビリティ」とは、設備、機器、ソフトウェア、サービス等を様々な人々が利用するときの、利用しやすさの度合いのことをいいます。
注2:音声ブラウザ 「音声ブラウザ」とは、ホームページの文字情報を、音声で読み上げるブラウザで、主に視覚に障害のある方が利用されています。
注3:日本工業規格(JIS) JIS X 8341-3 高齢者・障害者等配慮設計指針 -情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス- 第3部:ウェブコンテンツ

平成29年3月に導入した主な改善点

  1. 画像ファイルに、適切な代替テキストをつけ、音声ブラウザで、その文字を読み上げられるようにしました。
  2. 背景の色と文字の色との、明るさの比(コントラスト)を十分に確保し、文字の視認性を高めました。
  3.  文字の大きさは、スタイルシートによる相対的なサイズ指定にし、利用者が、ヘッダー部のボタン操作により変更できるようにしました。
  4. 色彩だけによって、情報が判別されることがないように配慮しました。
  5.  各ページに、トップページからの階層を示すリンク(いわゆる、パンくずリンク)(注4)を付けることで、ユーザビリティ(使いやすさ)を向上させました。
  6. マウスなどのポインティングデバイスを使用しなくても、キーボードの操作のみによって閲覧できるようにしました。
  7. 見出しにあたる部分の階層を整理し、<h>タグなどで識別できるようにしました。
  8. 機種依存文字を使わないようにしました。

    注4:パンくずリンクは、閲覧しているページがどこの階層のどの深さに位置するかを簡単に表記したもので、上の階層にすぐに戻れるようにリンクを設置しています。

お問合せ先

広報官

  • 電話番号:011-611-0279(ダイヤルイン)
  • ファクシミリ:011-631-6018

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. ウェブアクセシビリティについて