現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 技術企画課
  3. 札幌開発建設部単価について

札幌開発建設部単価について

閲覧対応が可能となっている積算基準等について

北海道開発局単価について

 北海道開発局単価にあるものについては、北海道開発局単価を使用しています。

札幌開発建設部単価について

管内単価表
 令和6年4月1日 更新
 ※管内単価表は、原則、毎年4月1日に制定、10月1日に改定します。
  ただし、著しい市況の変動があった場合等、上記の期日以外にも改定することがあります。
 ※ゾーン区域図を含む。

特別調査単価表(臨時調査分)
 令和6年4月1日 更新
 ※内容に変更がある場合は、原則毎週火曜日に更新します。
  また、4月1日と10月1日にも更新します。(管内単価表への対応)


1.札幌開発建設部単価とは
 札幌開発建設部が発注する請負工事および建設コンサルタント業務等の、発注者が予定価格の積算に使用している設計単価です。
  予定価格の積算に使用する設計単価のうち、札幌開発建設部において実施した特別調査による単価であり、物価資料等の刊行物に掲載されているものは含みません。
  なお、北海道開発局単価にあるものについては北海道開発局単価を使用しているので注意してください。

2.掲載単価
 (1) ここに掲載されている資材は、札幌開発建設部が市場の実勢価格を調査し決定したものです。
 (2) 金額欄が「-」となっているものは、調査により市場の実勢価格を確認できなかったため策定していな
 い単価です。 
 (3) 掲載品目の中には固有の商品名を持って表示されている場合もありますが、この資材が札幌開発建設部
 指定の製品ということではありません。
 (4) 掲載の単価には消費税は含みません。

3.価格改定 
 実勢価格の変動により単価の改定を行うことがあります。

4.積算への適用年月 
 予定価格の積算に使用する設計単価の適用年月については、次の項目をクリックしてご確認ください。


 ※積算基準の閲覧書籍について、
    書籍一覧および改訂状況はこちら をご覧ください。

設計単価の端数処理について

 札幌開発建設部で定めている積算に使用する設計単価の端数処理については、次の項目をクリックしてご確認ください。

お問合せ先

技術企画課

  • 住所:〒060-8506 札幌市中央区北2条西19丁目
  • 電話番号:011-611-0314(ダイヤルイン)

最終更新日:2024年03月29日


現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 技術企画課
  3. 札幌開発建設部単価について