現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 建設産業課
  3. 建設業行政
  4. 建設業の許可について
  5. 許可証明書の発行について

許可証明書の発行について

許可証明書の発行について

 国土交通大臣の許可を受けている建設業者のうち、北海道内に主たる営業所がある建設業者に関しては、北海道開発局において許可の証明を行っています。
 許可証明は、原則として前回の発行から3ヶ月以上経過している場合に発行します。
 ただし、許可の更新・追加、一部廃業や代表者の変更等により発行済の許可証明が無効となった場合はこの限りではありませんので、その場合は、当課担当者へその旨を申し出の上、交付申請を行って下さい。

※令和2年4月1日より国土交通大臣許可に係る建設業許可証明書の取扱いが変わります。

申請方法

 許可証明書は、現に受けている許可通知書の写しにより証明しますので、以下に示す書類を提出してください。
許可証明願 1部
許可通知書の写し 2部
 郵送により申請される場合は、返信用の封筒(切手を貼り、宛名書きをしたもの)を同封して下さい。
 また、現在の代表者が許可通知書記載と異なる場合は、許可通知書の写しの代表者名の前に(旧)と書き、その下に現在の代表者名を頭に(新)と付した上で記入してください。
更新申請中の場合
 更新申請後、申請に対する処分がされておらず、従前の許可の有効期間が満了している場合は、更新の許可申請書の写しに北海道の受付印が押印されたものの写し(別表等は不要)2部を提出して下さい。

英文建設業許可証明書の発行について

 国土交通大臣の許可を受けている建設業者のうち、北海道内に主たる営業所がある建設業者の「英文建設業許可証明書」を北海道開発局にて発行いたします。

お問合せ先

事業振興部 建設産業課 建設業係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5893)
  • ファクシミリ:011-738-0235

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 建設産業課
  3. 建設業行政
  4. 建設業の許可について
  5. 許可証明書の発行について