現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 開発計画課
  3. 北海道総合開発計画の推進に係る国際関係情報

北海道総合開発計画の推進に係る国際関係情報

北海道開発局の国際関係情報(概要)

 北海道の開拓・開発は、欧米の技術を積極的に取り入れて進められる等、海外とのつながりの中で歴史を刻んできました。北海道開発局開局70年特設サイト「北海道開発のあゆみ(電子書籍)」から抜粋して紹介します。

国際会議等(MICE)関連情報

 北海道総合開発計画では、国際会議の北海道開催を推進することとしております。国際会議等の北海道開催の推進に係る関係省庁連絡会議の情報について参考までに掲載します。

在外公館等で勤務した職員による海外レポート

 在外公館勤務を通じて感じたことや経験等について、北海道総合開発計画の推進に当たっての参考情報として職員が紹介します。

公益信託北海道開発国際交流基金の募集

 公益信託北海道開発国際交流基金は、北海道開発事業に係る国際交流、海外経済協力等の取組に対する助成を行い、もって国際化時代における北海道開発に携わる人材の育成及び北海道開発の推進に貢献することを目的に設定された公益信託です。 

海外における地域開発に関する情報収集及び整理

 過去に地域開発に関するJICA研修に参加した帰国研修員による各国の開発行政の展開状況、JICA研修参加国の現地調査・フォローアップ、諸外国の地域開発事例等を参考までに掲載します。

JICA研修員、海外からの視察者等の受入れ(国際室関係)

 北海道開発局は、平成4年度から開発途上国の技術者、行政官などを対象とした研修員受入事業に協力しており、JICA研修員が各国の今後の地域開発について考察する機会を提供しています。また、海外からの視察者や留学生等を受け入れ、北海道総合開発等を紹介する取組を行っております。 

お問合せ先

開発監理部 開発計画課 国際室

  • 電話番号:011-709-2311(内線5466)
  • ファクシミリ:011-726-2352

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 開発計画課
  3. 北海道総合開発計画の推進に係る国際関係情報