現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 工務課
  3. 防災情報 リアルタイム「雨量」「水位」等の情報提供

防災情報 リアルタイム「雨量」「水位」等の情報提供

リアルタイム「雨量」「水位」等の情報提供 いつでもどこでも河川情報

「防災」「共存の川づくり」に向けた河川の情報提供

インターネット、iモードによる河川情報の提供は、国民の誰もが利用しやすい情報通信手段で、全国の河川に関するリアルタイム(現時点)の「雨量」「水位」等の情報を提供することで、水害・水難等の防止に活用して頂くとともに、学習・余暇活動等に活用して頂くことを目的としています。
  • 活用イメージ

携帯電話を使った情報提供のメリット

いつでもどこでも情報の取得が可能
これまで事務所など固定した場所でしか入手が出来なかった河川の情報が、現場・外出先・家庭等で、また休日であっても、24時間365日情報を取得することができます。
急な気象変化や水位上昇にも対応できるよう、情報提供は10分周期で更新しています。
キャンプや釣り、ドライブ等に出かける前に、水位・雨量を
キャンプや釣り、ドライブ等に出かける前に、水位・雨量をチェック。
アラームによる突発情報の入手が可能
突発的な集中豪雨などの情報をいち早くお知らせします。
予期しない豪雨・水位の上昇を安全で効率的な作業な行
予期しない豪雨・水位の上昇を安全で効率的な作業な行うために工事の施工・河川管理に活用が可能。
簡単な操作
これまでインターネットにアクセスするには、パソコンの習熟が条件でした。携帯電話の活用は、パソコンを使い慣れない家庭の主婦や高齢者、子供たちにも使いやすい身近なものと言えます。
洗濯や急な雨降りに困る時に近くの観測所にアラームを
洗濯や急な雨降りに困る時に近くの観測所にアラームをセットしておくだけで、降雨通知として簡単に利用が可能。
一人一人への情報提供
パーソナルツールである携帯電話への情報通信のシステムを構築することにより、一人一人のユーザへ、きめ細かな情報提供が可能となります。
 

尻別川水系観測所一覧

  • 尻別川水系観測所一覧
尻別川水系の観測所をご覧になりたい方は、以下のアドレスから見る事が出来ます。

お問合せ先

工務課

  • 住所:小樽市潮見台1丁目15番5号
  • 電話番号:0134-33-0525(代表)

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 工務課
  3. 防災情報 リアルタイム「雨量」「水位」等の情報提供