現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 技術管理課
  3. 北海道開発局 工事の施工管理

北海道開発局 工事の施工管理

工事の安全

北海道開発局 事業振興部 工事管理課のページです。 工事の安全に関する情報を掲載しています。

マニュアル類

 土木工事の施工を行うに当たり、公衆災害を防止するために必要な各種基準を示しています。
建設現場に適した建設機械施工の安全管理等にご活用ください。

創意工夫・社会性等

 受注者は、自ら立案実施した創意工夫や地域社会への貢献として、特に評価できる項目について、
工事完成時までに所定の様式により、監督職員に提出することができます。
 また、提出された内容は、工事成績評定に当たって適切に反映させることとなっています。

 「工事における創意工夫等実施状況の受注者提出について」は、土木工事監督実務要覧(第4編)の
4-160~4-162を参照願います。 

 上記の「創意工夫・社会性等に関する実施状況」の様式については、北海道開発局のホームページか
ら入手できます。(下記の新規ウィンドウを開くと、HPの下方にExcel様式『別添様式 創意工夫・
社会性等に関する実施状況及び説明資料』があります。) 
  なお、上記の「別添様式」に記載されている実施内容のほか、参考となる具体例については、土木工事
監督実務要覧(第4編)の4-45(創意工夫)及び4-48(社会性等)を参照願います。

お問合せ先

稚内開発建設部 技術管理課 施工管理担当

  • 電話番号:0162-33-1090(ダイヤルイン)

技術管理課

  • 住所:北海道稚内市末広5丁目6番1号
  • 電話番号:0162-33-1088(代表)

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 技術管理課
  3. 北海道開発局 工事の施工管理