現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. お知らせ

お知らせ

令和3年度

ダムカード配布、展示室一般開放の再開お知らせ

※「ダムカード配布、展示室一般開放の再開」のお知らせ
 今般、新型コロナウイルスの感染症対策に関しまして、北海道内に出されていた緊急事態宣言が9月30日で解除されたことに伴い、ダムカードの配布、展示室の一般開放を10月1日から再開いたします。

「岩尾内ダム ダムカード」新バージョン配布開始のお知らせ

2021年7月28日
 岩尾内ダムでは、今年度、建設から50年の節目を迎えることもあり、ダムカードを新バージョン(Ver.2.0)とすることとなりました。
  

過去のお知らせ

初夏の岩尾内湖で第38回『岩尾内湖水まつり』が開催されます

~岩尾内湖水まつりで岩尾内ダム見学会などを実施します~

 旭川開発建設部では、「第38回岩尾内湖水まつり」(士別天塩川源流まつり実行委員会主催)において、「岩尾内ダム見学会」及び「流木の無料配布」を下記のとおり行いますので、お知らせ致します。
 「岩尾内ダム見学会」は、ダムの役割について知識を深めていただくことを目的に平成20年から開催しています。
 また、工作・ガーデニングの材料に適した「流木の無料配布」もあわせて実施しますので、多くの皆様の来場をお待ちしております。
H25岩尾内ダム見学会風景
1)日  時  
平成27年7月19日(日曜日) 11:00~16:00
 
2)場  所  
岩尾内神社山公園湖畔
 
3)岩尾内ダム見学会  
・受付は、11時00分から湖水まつり会場内の岩尾内ダムテントにて行います。
・見学会は13時00分と14時30分の2回実施し、岩尾内ダムで用意したバスで移動します。所要時間は約1時間で、1回の定員は40名程度を予定しています。
・見学箇所は、岩尾内ダム本体内部です。
無料配布流木のイメージ
4)流木の無料配布  
~流木アート等に活用できる程度~
・11時00分から会場内の岩尾内ダムテントで配布します。大きさは人手で持ち帰れる程度の小さなものを用意しています。(無くなり次第終了します。)
  • 案内図

    この湖水まつりは、大自然と岩尾内湖に親みながら地元の連携による一体的なまちづくりと新たな賑わいの創出を目指して、士別市や地域の団体・住民が一体となり毎年実施しています。

岩尾内ダム管理支所

お問合せ先

治水課

  • 住所:旭川市宮前1条3丁目3番15号
  • 電話番号:0166-32-4245

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. お知らせ