平成23年度事業計画の概要
平成23年度釧路開発建設部事業費
平成23年度事業費総括表
事 項 | 平成23年度予算額 |
治 水 | 10億2千9百万円 |
道 路 | 183億7千6百万円 |
港 湾 整 備 | 41億8千2百万円 |
空 港 整 備 | 2億2千6百万円 |
都市水環境整備 | 1億2百万円 |
農業農村整備 | 39億4千1百万円 |
水産基盤整備 | 22億4千4百万円 |
計 | 301億円 |
- 事業別の構成
注)1.4月1日の閣議において財務大臣から公共事業予算・施設費について5%を一つのめどとして執行をいったん留保するとの方針が示されたことから、直轄事業については全体として原則5%程度の予算執行が留保されることとなる。
2.農業農村整備及び水産基盤整備を除き、工事諸費及び営繕宿舎費は含まれていない。
3.四捨五入の関係で合計と内訳が一致しない場合がある。
2.農業農村整備及び水産基盤整備を除き、工事諸費及び営繕宿舎費は含まれていない。
3.四捨五入の関係で合計と内訳が一致しない場合がある。
治水事業
国が管理する一級河川釧路川水系において、標茶地区の堤防整備、弟子屈地区の河道整備等により治水機能の向上を図ります。
治水事業の概要
事 業 別 | 地 区 別 | 事 業 の 概 要 | |
河 川 整 備 事 業 | 河 川 改 修 | 釧 路 川 | 築堤盛土、河道整備 |
河 川 維 持 | 釧 路 川 | 堤防管理 | |
河 川 管 理 施 設 更 新 | 釧 路 川 | 堤防補修 | |
総合流域防災事業 | 総合流域防災対策事業 | 調査検討 |
道路事業
平成23年度は、広域分散型社会を形成する北海道において、日常生活や産業・流通活動等に不可欠な高規格幹線道路・地域高規格道路の整備を促進するとともに、釧根地域の豊かな自然環境と生態系を保全するため、動植物の生育環境に配慮した道路整備を進めます。また、安全で安心して暮らせる地域社会の形成に向けて、防災・震災対策や地域防災への取組を進め、冬期間も安全で確実な道路交通の確保を図るため、効率的・効果的な道路除雪などを実施し、道路維持管理の推進を図ります。
一般国道の現況
一般国道の現況
(単位:km)
路線名 | 総延長 | 実延長 | 未供用 延 長 |
実延長のうち | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
改良済 延 長 |
舗装済 延 長 |
橋 数 | トンネル数 | 冬期交通止 延 長 |
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※平成23年4月1日現在。実延長は、総延長から路線が重なっている区間の長さ(重用延長)及び未供用延長を除いた長さ。
四捨五入の関係で合計と内訳が一致しない場合がある。336号はすべて38号と重用。
四捨五入の関係で合計と内訳が一致しない場合がある。336号はすべて38号と重用。
道路事業の概要
路 線 ・ 地 区 名 | 主 要 事 業 | ||
北海道横断自動車道 黒松内釧路線 (本別町~釧路市) |
高速自動車国道(本別町~釧路市)の整備促進 | ||
38号・44号(釧路市・釧路町) |
【釧路外環状道路】高規格幹線道路の整備促進 |
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44号(根室市) |
【根室道路】高規格幹線道路の整備促進 | ||
釧路中標津道路 272号(釧路町・標茶町) |
【上別保道路・阿歴内道路】地域高規格道路の整備促進 |
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38号(釧路市) | 【釧路新道】都市内交通の円滑化 |
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44号(根室市) | 【根室防雪】防雪対策の推進 |
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274号(釧路市) | 【徹別道路】交通不能区間の解消 |
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391号(釧路町) | 【釧路東インター関連】交通混雑の解消 |
道路事業の概要
路 線 ・ 地 区 名 | 主 要 事 業 | ||
北海道横断自動車道 黒松内釧路線 (本別町~釧路市) |
高速自動車国道(本別町~釧路市)の整備促進 | ||
38号・44号(釧路市・釧路町) |
【釧路外環状道路】高規格幹線道路の整備促進 |
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44号(根室市) |
【根室道路】高規格幹線道路の整備促進 | ||
釧路中標津道路 272号(釧路町・標茶町) |
【上別保道路・阿歴内道路】地域高規格道路の整備促進 L=0.4km 平成22年度供用予定 |
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38号(釧路市) | 【釧路新道】都市内交通の円滑化 |
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44号(根室市) | 【根室防雪】防災・防雪対策の推進 |
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274号(釧路市) | 【徹別道路】交通不能区間の解消 L=2.1km 平成24年度供用予定 |
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391号(釧路町) | 【釧路東インター関連道路】交通混雑の解消(4車線化の推進) L=0.5km 平成24年度供用予定 |
港湾整備事業
東北海道は、酪農に適した冷涼な気候・広大な大地や寒流・暖流の混ざり合う好漁場を有する地域であり、全国の3割以上の牛乳生産量、また、1割以上の漁業生産量を誇るなど、我が国の食料供給基地として非常に重要な役割を果たしています。
さらに釧路港背後には2大製紙工場が立地し、新聞紙等の生産拠点として、また、根室地域は北方領土との交流拠点としての機能を担うとともに、阿寒・釧路湿原等の観光資源に恵まれた地域となっています。
このような特徴を有する東北海道と本州方面や海外との物流・交流のさらなる円滑化を図るとともに、地場産業の拠点や生活基盤として地域の特性を活かした港湾整備を行います。
【釧路港】
[北地区] 大規模地震発生時における避難者や緊急物資等の輸送路を確保するとともに、近年のクルーズ需要にも対応し、フィッシャーマンズワーフ等と隣接する地理的条件を活かした地域の活性化を推進するため、旅客船ターミナル(耐震)整備として泊地浚渫を進め、完成を目指します。
[西港地区] 船舶の安全な利用を確保するため、第4ふ頭等の静穏度を向上を目的とした新西防波堤やエコポート事業として水生生物の生育環境を創出する機能を付加した島防波堤の整備を進めるとともに、泊地浚渫を実施します。
【根室港】
[花咲地区] 港湾貨物の効率的で安全な陸上輸送を確保するため、臨港道路の改良を進めます。
また、荷役や船舶係留に支障が生じている施設について、効率的な利用環境を確保するため、既存物揚場の嵩上げ改良を進めます。
【霧多布港】
[本港地区] 利用船舶の安全や効率的な港内利用を確保するため、老朽化が著しい防波堤の改良を進めます。
港湾整備事業の概要
さらに釧路港背後には2大製紙工場が立地し、新聞紙等の生産拠点として、また、根室地域は北方領土との交流拠点としての機能を担うとともに、阿寒・釧路湿原等の観光資源に恵まれた地域となっています。
このような特徴を有する東北海道と本州方面や海外との物流・交流のさらなる円滑化を図るとともに、地場産業の拠点や生活基盤として地域の特性を活かした港湾整備を行います。
【釧路港】
[北地区] 大規模地震発生時における避難者や緊急物資等の輸送路を確保するとともに、近年のクルーズ需要にも対応し、フィッシャーマンズワーフ等と隣接する地理的条件を活かした地域の活性化を推進するため、旅客船ターミナル(耐震)整備として泊地浚渫を進め、完成を目指します。
[西港地区] 船舶の安全な利用を確保するため、第4ふ頭等の静穏度を向上を目的とした新西防波堤やエコポート事業として水生生物の生育環境を創出する機能を付加した島防波堤の整備を進めるとともに、泊地浚渫を実施します。
【根室港】
[花咲地区] 港湾貨物の効率的で安全な陸上輸送を確保するため、臨港道路の改良を進めます。
また、荷役や船舶係留に支障が生じている施設について、効率的な利用環境を確保するため、既存物揚場の嵩上げ改良を進めます。
【霧多布港】
[本港地区] 利用船舶の安全や効率的な港内利用を確保するため、老朽化が著しい防波堤の改良を進めます。
港湾整備事業の概要
事業区分 | 港湾名 | 地区名 | 事業の概要 | 事業目的 |
港湾改修事業 | 重要港湾 釧路港 |
北地区 | 水深 9.0m泊地 | 緊急輸送の確保及び大型旅客船への対応 |
西港地区 | 島防波堤 | 円滑な物流等機能の確保 | ||
新西防波堤 | ||||
水深 14m泊地(埋没) | 船舶の安全かつ効率的な利用の確保 | |||
重要港湾 根室港 |
花咲地区 | 道路改良 | 港湾貨物の効率的で安全な輸送確保 | |
水深3.0m中央物揚場改良 | 効率的な利用環境の確保 | |||
水深2.0m物揚場改良 | ||||
地方港湾 霧多布港 |
本港地区 | 東防波堤改良 | 効率的な港内利用の確保 |
空港整備事業
東北海道は、世界自然遺産の知床、阿寒・釧路湿原他多数のラムサール条約登録地など、自然に恵まれており、多数の国内・国外の観光客が訪れる中、釧路空港はその交流の玄関口として重要な役割を担っています。
国内・国外航空路線網の基幹空港である釧路空港において、国内外の交流を支えるネットワークとモビリティ向上を推進します。
【釧路空港】
航空機の安全な運航を確保するため、老朽により機能低下している誘導路の更新・改良を進めます。
国内・国外航空路線網の基幹空港である釧路空港において、国内外の交流を支えるネットワークとモビリティ向上を推進します。
【釧路空港】
航空機の安全な運航を確保するため、老朽により機能低下している誘導路の更新・改良を進めます。
空港整備事業の概要
空 港 種 別 | 空 港 名 | 事 業 の 概 要 | 事業目的 |
国 管 理 空 港 | 釧 路 空 港 | 誘 導 路 改 良 | 航 空 機 の 安 全 な 運 航 確 保 |
農業農村整備事業
管内の農業は、夏季の農耕期間の気候が冷涼であることから酪農を主体とした経営が盛んであり、経営の安定を目指した事業を展開しています。
実 施 | 国営環境保全型 かんがい排水事業 |
はまなか地区、別海南部地区及び別海西部地区において、用水路及び排水路の整備を行います。 |
国営総合農地 防 災 事 業 |
鶴居第2地区において、排水路の整備及び農地保全工を行います。 | |
調査計画 | 国営環境保全型かんがい排水事業別海北部地区及び根室地区、国営総合農地防災事業美留和地区の調査を行います。 |
農業農村整備事業の概要
1 実施地区
事業種別 | 地区名 | 関係市町村名 | 受益面積(ha) | 計画概要 | ||||||
国営環境保全型かんがい排水事業 | はまなか地区 | 浜中町 | 13,065 |
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別海南部地区 | 別海町 | 13,344 |
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別海西部地区 | 別海町 | 9,952 |
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国営総合農地防災事業 | 鶴居第2地区 | 鶴居村 | 554 |
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2 調査計画地区
調査名 | 地区名 | 関係市町村名 | 受益面積(ha) |
国営等事業地区計画調査 | 別海北部地区 | 別海町 | 29,411 |
根室地区 | 根室市 | 5,896 | |
美留和地区 | 弟子屈町 | 801 |
都市水環境整備事業
国が管理する一級河川釧路川水系において、釧路湿原自然再生事業を継続推進します。
都市水環境整備事業の概要
都市水環境整備事業の概要
事業区分等 | 地区別等 | 事業の概要 |
総合水系環境整備事業 | 釧路川 | 湿原流入部土砂調整地工事 |
水産基盤整備事業
東北海道は、全国の1割以上の漁業生産量を誇る日本有数の漁業基地であり、我が国の食料供給基地として非常に重要な役割を果たしています。
こうした東北海道において、これからも水産物を安定的に供給する役割を果たしていくことはもちろんのこと、地域の基幹産業である水産業のさらなる振興を図るため、地域特性を踏まえた漁港整備を進めます。
【厚岸漁港】
[門静地区]
厚岸湾内の門静地区において、門静、苫多、沖万別地区の沿岸漁業の効率的な集出荷拠点を形成するため、護岸、水深1.5m物揚場等の整備を行い、完成を目指します。
【落石漁港】
[落石地区]
漁船の安全や効率的な港内利用を確保するため、東防波堤の改良を進めます。
また、衛生管理の高度化を図るため、水深4.0m岸壁及び水深2.5m物揚場において屋根付岸壁、清浄海水取水施設を整備します。
【歯舞漁港】
[歯舞地区]
漁船の安全や効率的な港内利用を確保するため、南防波堤及び水深3.5m岸壁の改良を進めます。
また、衛生管理の高度化を図るため、水深4.0m岸壁において、屋根付岸壁、清浄海水取水施設を整備します。
[温根元地区]
漁船の安全や効率的な港内利用を確保するため、突堤を整備します。
【羅臼漁港】
衛生管理の高度化を図るため、水深3.5m岸壁の低温清浄海水取水施設、水深4.0m岸壁の屋根付岸壁を整備します。
また、効率的な港内利用を確保するため、老朽化した水深4.0m岸壁及び道路の補修を進めます。
水産基盤整備事業の概要
こうした東北海道において、これからも水産物を安定的に供給する役割を果たしていくことはもちろんのこと、地域の基幹産業である水産業のさらなる振興を図るため、地域特性を踏まえた漁港整備を進めます。
【厚岸漁港】
[門静地区]
厚岸湾内の門静地区において、門静、苫多、沖万別地区の沿岸漁業の効率的な集出荷拠点を形成するため、護岸、水深1.5m物揚場等の整備を行い、完成を目指します。
【落石漁港】
[落石地区]
漁船の安全や効率的な港内利用を確保するため、東防波堤の改良を進めます。
また、衛生管理の高度化を図るため、水深4.0m岸壁及び水深2.5m物揚場において屋根付岸壁、清浄海水取水施設を整備します。
【歯舞漁港】
[歯舞地区]
漁船の安全や効率的な港内利用を確保するため、南防波堤及び水深3.5m岸壁の改良を進めます。
また、衛生管理の高度化を図るため、水深4.0m岸壁において、屋根付岸壁、清浄海水取水施設を整備します。
[温根元地区]
漁船の安全や効率的な港内利用を確保するため、突堤を整備します。
【羅臼漁港】
衛生管理の高度化を図るため、水深3.5m岸壁の低温清浄海水取水施設、水深4.0m岸壁の屋根付岸壁を整備します。
また、効率的な港内利用を確保するため、老朽化した水深4.0m岸壁及び道路の補修を進めます。
水産基盤整備事業の概要
種別 | 漁港名 | 地区名 | 事業の概要 | 事業目的 |
第3種 | 厚岸漁港 | 門静地区 | 護岸(防波) | 沿岸漁業支援基地整備 |
水深 1.5m物揚場 | ||||
船揚場 | ||||
道路 | 水産物輸送の円滑化 | |||
用地 | 荷捌き作業の効率化 | |||
落石漁港 | 落石地区 | 東防波堤(改良) | 港内静穏度の向上、老朽化対策 | |
水深 4.0m岸壁(改良) | 衛生管理対策 | |||
水深 2.5m物揚場 | ||||
用地(改良) | ||||
第4種 | 歯舞漁港 | 歯舞地区 | 南防波堤(改良) | 港内静穏度の向上、老朽化対策 |
水深 3.5m岸壁(改良) | 係留施設不足の解消 | |||
水深 4.0m岸壁(改良) | 衛生管理対策 | |||
温根元地区 | 突堤 | 港内静穏度の向上 | ||
羅臼漁港 (衛生管理型漁港) |
水深 3.5m岸壁 | 衛生管理対策 | ||
水深 4.0m岸壁(改良) | ||||
水深 4.0m岸壁(補修) | 老朽化対策 | |||
道路(補修) |