現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 営繕調整課
  3. 環境対策における情報提供などの技術的支援

環境対策における情報提供などの技術的支援

エネルギー資料の提供

 省エネルギー及び温室効果ガス排出抑制等に関して、「政府がその事務及び事業に関し温室効果ガスの排出の抑制等のため実行すべき措置について定める計画」(平成28年5月13日 閣議決定。以下「政府実行計画」という。)の達成に向けた取組への技術的支援として、エネルギー資料を北海道内の国家機関に提供しています。
 このエネルギー資料は、国家機関の各施設管理者により、毎年度、官庁施設情報管理システム(BIMMS-N)に入力していただいた電気使用量・各種燃料使用量等の情報を基にして、作成しています。

北海道官庁施設等地球温暖化対策連絡会議

背景・目的

 本連絡会議は、「政府実行計画」に基づく、道内の国の行政機関(地方支分部局等)及び地方合同庁舎(港湾合同庁舎を含む。以下同じ。)における温室効果ガスの排出抑制のための削減計画の実施について、その取組の推進を図ることを目的としています。
 最新の情報提供等を行い、今後の省エネ推進・環境対策の取組を促すため、毎年度開催しています。

運営

経済産業省北海道経済産業局、環境省北海道地方環境事務所、国土交通省北海道開発局営繕部

直近の開催内容

  • 令和2年11月26日(木)書面開催
    今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書面開催といたしました。当会議は、道内の国の出先機関(ブロック機関)、合同庁舎の管理官署の方々にご参加いただいておりますが、広く環境対策に取り組む皆様方の参考となるよう会議内容を掲載します。

お問合せ先

営繕部 営繕調整課

  • 電話番号:011-709-2311(内線5730)
  • ファクシミリ:011-709-2148

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 営繕調整課
  3. 環境対策における情報提供などの技術的支援