現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 建設産業課
  3. 建設関連業行政
  4. 建設コンサルタント

建設コンサルタント

お知らせ

◎令和6年4月1日より建設コンサルタント登録申請書様式が更新されました。各種申請の際は新様式にてご
 提出をお願いします。

建設コンサルタントの登録等について

登録の要件及び登録方法

 登録の要件は次のとおりです。
 登録を受けるには、所定の様式を作成のうえ、添付書類とともに提出して下さい。

1.登録部門ごとに「技術管理者」を置く者であること
 登録部門ごとに当該部門にかかる業務の技術上の管理をつかさどる専任の者(「技術管理者」という)を置くことが必要です。
 なお、技術管理者は、原則として各登録部門に対応した選択科目で技術士法による第二次試験に合格して同法による登録を受けている「技術士」であることが必要です。
また、技術管理者は常勤し、その業務に専任する必要があります。
2.財産的基礎又は金銭的信用を有する者であること
 法人の場合は、資本金が500万円以上であり、かつ、自己資本が1000万円以上であることが必要です。
 また、個人の場合は、自己資本が1000万円以上であることが必要です。

登録の有効期限と更新

 登録の有効期間は5年です。引き続き登録を継続する場合は、有効期間満了の日の90日前~30日前までの間に登録の更新の申請をしなければなりません。申請がない場合は有効期間満了とともに登録が消除されます。

登録を受けている建設コンサルタントが提出を義務付けられている書類

 登録を受けている建設コンサルタントは、一定の書類を所定の期限内に提出する義務があります。これらの提出を怠ると、登録を消除されること等がありますので十分に注意して下さい。
  1. 現況報告書
  2. 変更登録の届出等
  3. 廃業等の届出

申請書類提出に当たっての必要書類一覧及び様式等ダウンロード

  1. 提出部数は、正本1部となります。(ただし、現況報告書は正本2部。)
  2. 登録等の終了後に、通知書(現況報告書においては確認済とした1部)を送付することとなりますので、書類を提出される際には返信用封筒(住所・宛名を記載し所要の切手を貼付したもの)を添付してください。
  3. 登録要件等の確認のため、一覧に記載している書類以外にも追加提出を依頼することがありますので、ご了承ください。
(国土交通省ホームページ内「●申請書類提出に当たっての必要書類一覧」をご覧ください。)

登録に関するQ&A

(国土交通省ホームページ内「●登録に関してよくある質問(Q&A)」をご覧ください。)

その他

建設コンサルタントに関する詳細はこちらでご確認ください。

お問合せ先

事業振興部 建設産業課 企画係

【受付時間】平日 9:30~12:00、13:00~16:30
 電話番号:011-709-2311(内線5890) ファクシミリ:011-738-0235


現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 建設産業課
  3. 建設関連業行政
  4. 建設コンサルタント