「撮ってもいいね!北海道 動画コンテスト」入選作品のご紹介

「撮ってもいいね!北海道 動画コンテスト」について

概要

 「撮ってもいいね!北海道 動画コンテスト」は、「北海道の魅力」や「インフラのちから」をテーマとして作品を募集し、みなさんの動画を通じて、たくさんの人に北海道の素晴らしさを再発見してもらい、未来の北海道を考えるきっかけとしていただきたいと思い開催しました。
 令和3年7月1日から令和4年1月31日までの7か月間で、531作品もの北海道愛を感じられる、素晴らしい映像をたくさんご応募をいただきました。応募していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

審査員のご紹介

俳優・タレント 森崎 博之氏

「TEAM NACS」のリーダー。数々のテレビ、舞台、CMなどで活躍。食の大切さ、北海道の素晴らしさを元気に発信されている。

北海道教育大学教授 伊藤 隆介氏

実験映像作家・美術作家として活躍。革新的で空想的な映像で北海道文化奨励賞、札幌文化奨励賞を受賞されている、映像のスペシャリスト。

絵本作家、イラストレータ そら氏

JR北海道の「キタカ」のエゾモモンガや、北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」、ウポポイPRキャラクター「トゥレッポん」などを生み出し、北海道を拠点に大活躍。

N H K 札幌拠点放送局長 梅岡 宏氏

これまで700本あまりの「NHKスペシャル」を放送。豊富な経験を活かし、北海道の地域放送の充実に取り組んでいる。

NPO法人ほっかいどう学推進フォーラム理事長/元屯田小学校の校長先生 新保 元康氏

北海道を愛し、北海道をよく知る、北海道の更なる発展に貢献する多様な人材の育成を目指し、「NPO 法人ほっかいどう学推進フォーラム」を立ち上げ活躍。

国土交通省北海道開発局長 橋本 幸

(プロフィール等については令和4年3月時点)

最優秀賞

「THE PROUD LAND HOKKAIDO」:広瀬 結花さん

受賞者のコメント 初めての挑戦でこのような大きな賞を頂けて、大変光栄に思っております。本当にありがとうございます!

一般部門 優秀賞

「Beautiful Hokkaido」:内山 憂さん

受賞者のコメント この度は身に余る光栄な賞を頂きました。
絶景に出会った時の感動を多くの方と共有できましたら幸いです。 

「夏の昆布漁【朝霧に臨む】」:LOVE PHANTOMさん

受賞者のコメント この度は優秀賞を頂きありがとうございます。
撮影にご協力下さった方々、応援してくれる友人達に感謝致します。

学生部門 優秀賞

「「いただきます」を言えてますか?」:高道 悠生さん

受賞者のコメント 沢山の方の協力があってこその賞だと思います。撮影協力して頂いた酪農家さんありがとうございました。

「僕らの朝」:北海道名寄産業高等学校 小野 天馬さん

受賞者のコメント 今回は優秀賞を受賞したと聞き、驚きました。
朝の搾乳は自分たちにとって日常ですが、北海道らしさが評価されて良かったです。

「北海道と北欧の架け橋!道の駅とうべつ」:吉田 有里さん

受賞者のコメント 動画作成の経験は少ないですが、挑戦して良かったです!動画を見て、北海道の魅力が伝われば嬉しいです。

一般部門 佳作

「ICE CAROUSEL」:糸冬工藝社さん

受賞者のコメント 大人が集まって自然を楽しんだ結果の記録が、受賞の評価をいただいたこと、志と視点が評価されたんだな、遊んだ甲斐があったな、と喜びひとしおです。

「北海道をバイクで旅してみた ~Hokkaido On My Journey~」:アルマさん

受賞者のコメント 大変嬉しく思います!これを糧に今後も映像を通して地域の魅力を形にしていきます。

「Hokkaido is full of the world」:donchanさん

受賞者のコメント 選出頂きありがとうございます。この作品を通じて北海道をもっと好きになりました。

学生部門 佳作

「輝く自然のまち 美唄」:三澤 ゆず菜さん

受賞者のコメント 美唄は食べ物が豊富で自然が美しく、炭鉱遺産などが現存し歴史溢れる街だということを地域に発信できて良かったです。

「Night in SAPPORO -Odori with illumination-」:北海道札幌琴似工業高等学校 KBS琴工放送局さん

受賞者のコメント 学校の帰り道、大通公園周辺のイルミネーションがとても美しかったので、みんなで撮影を頑張ってみました!

「水と共に」:竹田 蓮さん

受賞者のコメント 嬉しいです。ありがとうございます♪
北海道の水は美味しい!
学校園の水田で作ったお米は美味しかった!

審査員特別賞

審査員特別賞(森崎 博之氏)

「北海道では肥料をこう撒く!!!」:寺町 太智さん

受賞者のコメント 賞を頂き、大変光栄です。
動画を通じ地元や農業の魅力が少しでも沢山の方へ届くと幸いです。
選出していただき、ありがとうございました。

審査員特別賞(伊藤 隆介氏)

「北海道に根付く」:やまかわ なかこさん

受賞者のコメント 動画の中の私は、夫です。3分間で兄に対する弟の気持ちは表現できませんが、思いは再認識できました。

審査員特別賞(そら氏)

「北海道、これからも、いつまでも。」:中村 淳さん

受賞者のコメント この度の受賞誠に嬉しく感じています。制作は難しかったですが、今後も北海道の魅力を伝えていきたいです。

審査員特別賞(梅岡 宏氏)

「黄金道路の今昔物語」:Steelさん

受賞者のコメント 昭和9年夏、全通した黄金道路。現道を爽快に駆けぬけ、旧道や原始トンネルへ飛行する今昔物語がここに!

審査員特別賞(新保 元康氏)

「網走市立東小学校 5・6年生がつくるシーニックバイウェイ」:網走市立東小学校5・6年

受賞者のコメント 作品を通して網走の魅力をたくさんの人に知っていただけると嬉しいです。ぜひ網走に遊びに来てください!

審査員特別賞(橋本 幸)

「千代田堰堤に薄氷が流れる」:ひくにすさん

受賞者のコメント 審査員特別賞に選んで頂きましてありがとうございます。
私のお気に入りスポットを皆さんに見ていただけるので、とても嬉しいです。

注意事項

受賞作品の著作権は受賞者(応募者)に帰属します。第三者による無断転載、無断転用はお断りします。