現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. 各種イベント等の開催状況

各種イベント等の開催状況

北海道開発局(本局)が主催する会議、表彰式、セミナー、パネル展等の開催状況をお知らせいたします。

令和4年11月

高校生を対象に景観ワークショップを開催しました

当日の様子
 北海道開発局は、「わが村は美しく-北海道」運動の取組の一環として、岩見沢農業高等学校にて景観ワークショップを開催しました。
 2年生30名が参加し、空知らしい景観の写真を題材にして、農村景観の魅力や課題について意見交換や発表を行いました。

日時:令和4年11月30日(水曜日)、12月7日(水曜日)
場所:岩見沢農業高等学校

「わが村は美しく-北海道」運動 第10回コンクールの大賞表彰式を開催しました

開催状況の写真
 北海道開発局は、「わが村は美しく-北海道」運動 第10回コンクールの大賞表彰式を開催しました。
 会場では、受賞団体への表彰状の授与のほか、大賞を受賞した団体による活動報告も行われました。

開催日:令和4年11月10日(木曜日)
場所:ホテルマイステイズ札幌アスペン
公開方法:事前申し込みの方へのWeb配信

令和4年10月

「港湾部門女性技官活躍推進勉強会」を開催しました

開催状況の写真
 北海道開発局港湾空港部では、女性技官にとって魅力ある働きやすい職場環境の実現を目指して、「港湾部門女性技官活躍推進勉強会」を開催しています。
 令和4年度は、10月13日~14日に札幌市内の建設コンサルタント会社に勤務する女性技術者との意見交換会及び現場(小樽港)視察を実施しました。
 

建設業の魅力発信!「学校キャラバン」を開催しました

開催状況の写真
 北海道開発局では、(一社)空知建設業協会と共催し、岩見沢農業高校にて、開発局や建設企業に勤務する同校OBなどの若手職員を講師とした建設業に関する学習、また、ICT技術の活用についての各種作業体験を行いました。

開催日:令和4年10月6日(木曜日)
場所:岩見沢農業高校

令和4年9月

「北海道胆振東部地震復興応援パネル展」の開催

パネル展
 平成30年北海道胆振東部地震から4年を迎える機会に、今般の災害を記憶にとどめ、被災地(厚真町、安平町、むかわ町)の復旧・復興を支援するため、「北海道胆振東部地震復興応援パネル展」を開催しました。

開催日:令和4年9月1(木曜日)~9月9日(金曜日)
場 所:札幌第一号同庁舎1階南側ホール

令和4年8月

北方領土パネル展を開催

開催状況の写真
 「北方領土返還要求運動強調月間」に行われる取組の一環として、北海道開発局と北海道は共同で「北方領土パネル展」を開催しました。

開催日:令和4年8月22日(月曜日)~29日(月曜日)
場 所:札幌第1合同庁舎 1階ロビー 

札幌市と「道路除排雪に関する協定」を締結しました

締結の様子
 北海道開発局と札幌市は、道路除排雪における緊密かつ組織的な連携・協力体制の強化を図り、大雪時の対応に備えるため、「道路除排雪に関する協定」を締結しました。

開催日:令和4年8月2日(火曜日)
場 所:札幌第1合同庁舎10階(3号・4号)共用会議室

 

令和4年7月

「環境広場さっぽろ2022」に出展しました

開催状況の写真
 札幌市主催の環境を考えるイベント「環境広場さっぽろ2022」が3年ぶりに札幌ドームで開催されました。
 北海道開発局もブースを出展し、昨年度実施した「撮ってもいいね!北海道動画コンテスト」の入選作品などを紹介しました。

開催日:令和4年7月30日(土曜日)・7月31日(日曜日)
場 所:札幌ドーム 

北海道開発局i-Con奨励賞2022表彰式

開催状況の写真
 北海道開発局は、3回目の『北海道開発局i-Con奨励賞』表彰式を開催し、建設現場における生産性向上の優れた取組を行った47者を表彰しました。

開催日:令和4年7月28日(木曜日)
場 所:札幌第1合同庁舎 2階講堂

『優良工事等表彰式』・『工事成績優秀企業認定書授与式 』

優良工事等表彰式の写真
 北海道開発局は、令和3年度に完成した工事及び完了した業務の中から、北海道開発局長表彰として、工事32件(32社)、業務41件(42社)を表彰しました。
 また、令和2年度及び令和3年度に完了した工事成績評定から「工事成績優秀企業」を39社を認定し、認定書の授与を行いました。

開催日:令和4年7月27日(水曜日)
場 所:札幌第1合同庁舎 2階講堂

シーニックバイウェイ北海道パネル展2022を札幌ドームで開催

開催状況の写真
 『シーニックバイウェイ北海道推進協議会と株式会社北海道日本ハムファイターズとの包括的連携と協力に関する協定』に基づく取組の一環として、《北海道シリーズ2022 WE LOVE HOKKAIDO》期間中の札幌ドーム5試合において、昨年度から本格開始となったシーニックバイウェイ「秀逸な道」の魅力を大型の風景パネルで発信しました。

開催日:令和4年7月16日(土曜日)~7月24日(日曜日)
場 所:札幌ドーム

令和4年6月

北大情報科学研究院と北海道開発局が連携協定を締結

連携協定の様子
 北海道開発局と北大情報科学研究院は、インフラ管理のイノベーションを進めるため連携協定を締結しました。
 道路標識など、万が一倒壊すると大きな被害をもたらす道路附属物の点検にAIやドローンを導入し、点検の効率化や遠隔点検を可能にする研究を進めます。

日 時: 令和4年6月24日(金曜日)11時00分~11時30分
場 所: 北海道大学大学院情報科学研究院11階会議室

2050年の北海道の姿を考える懇談会を開催

懇談会の写真
 新たな北海道総合開発計画の策定を検討するにあたり、北海道開発局と連携協定を締結している、北海道に根ざし、北海道の未来を考えている代表的な企業の皆様から、2050年の北海道のあるべき姿について意見を伺うために「2050年の北海道の姿を考える懇談会」を開催しました。

日 時:令和4年6月9日(木曜日)15時00分~17時00分
場 所:北海道開発局 特別会議室

令和4年5月

令和3年度手づくり郷土賞認定証伝達式の開催(一般部門)

認定証伝達式(一般部門)の様子
 手づくり郷土賞は昭和61年度に創設された国土交通大臣表彰制度です。
 受賞団体には、認定証が授与されるとともに、副賞として盾を贈呈しています。

開催日:令和4年5月25日(水曜日)
場 所:利尻町交流促進施設「どんと」

令和4年4月

令和3年度手づくり郷土賞認定証伝達式の開催(大賞部門)

認定証伝達式(大賞部門)の様子
 手づくり郷土賞は昭和61年度に創設された国土交通大臣表彰制度です。
 受賞団体には、認定証が授与されるとともに、副賞として盾を贈呈しています。

開催日:令和4年4月22日(金曜日)
場 所:美幌町役場

北海道開発局と株式会社クリエイティブオフィスキューが 「北海道の魅力発信に向けた包括連携協定」を締結

締結の様子
 北海道開発局と株式会社クリエイティブオフィスキューは、包括連携協定を締結し、より緊密な連携体制を構築しました。
 本協定に基づき、互いの強みやネットワークを相乗的に活用し、北海道の魅力発信に向けた取組を推進していきます。

日 時:令和4年4月19日(火曜日) 13時30分~14時10分
場 所:cube garden(札幌市中央区北2条東3丁目2-5)

令和4年度北海道開発局新規採用職員入局式を行いました!

入局式の様子
 北海道開発局は、技術職118名、事務職39名、計157名の職員を新規採用しました!

入局式:令和4年4月1日(金曜日)
場 所:札幌第1合同庁舎2階講堂



過去のイベント等開催状況

お問合せ先

開発監理部 広報室

  • 電話番号:011-709-2311(内線5227)
  • ファクシミリ:011-709-8995

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. 各種イベント等の開催状況