現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. WEB広報誌 かいはつグラフ
  4. WEB広報誌 かいはつグラフ2015.09
  5. topics 北海道みなとオアシス
  6. わっかない

わっかない

WEB広報誌 かいはつグラフ2015.09

わっかない

「みなとオアシスわっかない」は日本の最北端の重要港湾である稚内港に位置する海と賑わいの交流空間で、訪れる市民や観光客に、様々なサービスや施設のイベント情報などを提供する情報発信基地となっています。
 みなとオアシス「わっかない」では、国際・国内フェリーターミナルを始めとした各施設窓口において、市民や離島民の生活に密着した情報やロシア人にも対応した情報を提供しています。
 また、みなとオアシスエリアの各施設を交流・レクリエーションスペースとして市民や観光客に提供しています。
  • エリア図
主な施設の紹介
1、北防波堤ドーム
北防波堤ドーム
稚内といえば、皆さんもこの施設が頭に浮かぶのでは?
高さ13.6m、全長427mの半アーチ型の北防波堤ドームです!
旧樺太航路の発着場として使われていた時、ここに通じる道路や鉄道への波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で、昭和6年から11年にかけて建設された防波堤です。現在は、内部を多目的広場として活用し、各種イベントや交流事業が開催され、稚内市のシンボルとして、幅広く親しまれています。
近くで見るとあまりの大きさに驚きました!朝一で天気も生憎の雨でしたが、地元の方や観光客も数人いました。
土木遺産
土木学会選奨「土木遺産」※1にも指定されています!
(右の写真)

※1 土木遺産の顕彰を通じて歴史的土木構造物の保存に資することを目的として、平成12年に認定制度を設立されました。推薦および一般公募により、年間20件程度を選出しています。
北防波堤
全部で70本の円柱からなり、自然の力をしなやかに受け止めるデザインを追い求めた結果、古代ローマ建築の回廊を髣髴ほうふつとさせる世界的にも類を見ない建造物になりました。
1936年に完成し、1978~1980年にかけて原型のまま改修復元されました。
北防波堤点検
改修後、約40年が経過し、再度、老朽化が顕在化してきたため、対策を早急に進めるべく、老朽化に関する調査及び対策工法等の整備が検討されています。
2、稚内駅 駅ビル(キタカラ)
稚内駅
日本最北端の駅・稚内駅のリニューアルに合わせてつくられた施設です。
現・駅舎「キタカラ(稚内駅再開発ビル)」は2011年(平成23年)4月3日に鉄道駅部分が開業し、2012年(平成24年)3月10日に竣工、2012年(平成24年)4月29日に全面開業しました。
稚内駅構内
鉄道駅・バスターミナル・道の駅・みなとオアシスの4つが併設されている施設は、全国唯一です。
映画館や、お土産を買う場所もあって賑わっていました。
北海道最北端看板
北海道最北端!ホーム内の柱には駅名標と共に、鹿児島駅・東京駅・函館駅・札幌駅・旭川駅等各駅からの距離が表示されています。
また、線路が1本しかないため電車が2台入ることが出来ない珍しい駅です!
  • みなとオアシスの取組を紹介する看板 みなとオアシスの取組を紹介する看板もありました!
3、稚内フェリーターミナル
フェリーターミナル
平成20年5月12日に、新たな国際フェリーターミナルと国内フェリーターミナルが同時オープンしました。また、平成27年4月21日には、国内フェリーターミナルにおいてボーディングブリッジ(2基)が供用開始となりました。
バリアフリー化されたことで高齢者や体の不自由な方の負担軽減になり、雨や暴風雪など悪天候の日でも濡れずに船への移動が可能となりました。
みなとオアシス等のパンフレット
ここにも、みなとオアシスがありました!
離島だけでなく、稚内の情報発信も行っています。
館内には多くのパンフレット(右の写真)が置いてあり、情報収集が便利です。
掲示板
館内は1階が発券ロビーや受付カウンター、支店事務室、売店などを配置しています。2階は250席以上ある乗船待合室のほか、施設内すべてバリアフリー対応でエレベーターやエスカレーターを完備。まるで、空港の様な雰囲気が漂っています。
  • フェリー施設内
  • フェリー施設内
4、稚内副港市場
副港市場
稚内港第1副港地区の稚内副港市場は、「マチ」と「みなと」を結ぶ連携拠点として、また、地域経済活性化を担う賑わいあふれる都市観光の拠点として、平成19年4月にオープンしました。
市場
稚内副港市場には、港ギャラリーやショッピングモール、ガラス工芸展、天然温泉、そしてグルメショップや屋台ゾーンまでが立ち並びます。稚内の特性を活かしたロシア料理店等の飲食店のほか、とれたての活きの良い魚が列ぶ海鮮市場や、温泉「港のゆ」は地元市民や観光客にも大人気です。

グルメ

宗谷の塩ホタテラーメン
宗谷の塩ホタテラーメン
海産物を使った創作料理を競う、「日本海・オホーツク海グルメバトル2012」の初代グランプリに輝いた商品です。道産小麦キタノカオリを使用した麺、宗谷の塩と帆立と鶏ガラスープ、具にホタテと銀杏草を用いたご当地ラーメンをお楽しみください。
たこしゃぶ鍋
たこしゃぶ鍋
日本海産の新鮮なミズダコを薄くスライスし、サッとダシにくぐらせていただく稚内の名物料理。
噛めば噛むほどタコの味が口の中に広がり、一度食べたらやみつき間違いなし!

イベント

7月中旬~下旬頃 wakkanaiみなとコンサート 北防波堤ドーム 稚内のみなとを考える女性ネットワーク
7月下旬頃 わっかない海の駅まつり 副港市場 (株式会社)副港開発・稚内市
8月上旬頃 稚内みなと南極まつり 中央アーケード街ほか 稚内みなと南極まつり実行委員会
8月上旬頃 稚内港で活躍する船舶大集合 北ふ頭 海の月間実行委員会
8月上旬頃 稚内副港ボートレース 第1副港地区 稚内地元愛育成協議会
8月下旬頃 最北端・食マルシェ 稚内港北防波堤ドーム公園 最北端・食マルシェ実行委員会
8月下旬頃 南中ソーラン全国交流祭 稚内港北防波堤ドーム公園 南中ソーラン全国交流祭実行委員会
9月上旬頃 わっかないソーラン祭り 副港市場 わっかないソーラン祭りin副港市場実行委員会

お問合せ先

開発監理部 広報室

  • 電話番号:011-709-2311
  • ファクシミリ:011-709-8995

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報室
  3. WEB広報誌 かいはつグラフ
  4. WEB広報誌 かいはつグラフ2015.09
  5. topics 北海道みなとオアシス
  6. わっかない