現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 開発連携推進課
  3. 現場・施設見学会

現場・施設見学会

現場/施設見学会

  • 現場/施設見学会
~ダム・港・道路や農業などの施設や工事中の現場をみんなで見に行こう!~
~普段は行くことが出来ない場所で貴重な体験をしてみませんか!?~


   北海道開発局では、地域経済や国民生活にとって必要不可欠なこれら公共施設の役割について、
  より多くのみなさまに理解していただくことを目的に、一年を通して「道路」や「河川」、
  「ダム」、「港」、「農業」など、さまざまな公共施設の現場・施設見学会を、全道各地で開催
  しています。
  普段は見ることができない貴重な現場や施設を、ご家族やお友達と見に来てみませんか?

  予定している現場(施設)は、地域から検索できます。 
 
  なお、見学会の詳細や、参加条件については、全道の各開発建設部担当窓口にご確認ください。


見学したい「地域」の開発建設部の下記リンクをクリックしてください。

 ※各開発建設部の現場見学会一覧が表示されます。
  • 開発建設部地図

現場・施設見学会 事例

農業水利施設見学会
農業水利施設見学会

*農業に欠かせない農業用水利施設を見学。(※農業用水利施設:田畑に導く農業用水や排水に関係する施設)
豊平峡ダム見学デー
豊平峡ダム見学デー

*札幌圏の水がめ、治水等の役割で多くの国民の安全・安心に寄与。普段見られないダムの操作室を見学。
地域の方のための現場見学会
地域の方のための現場見学会

*道内の幹線道路ネットワークの一部をなす橋梁。普段見られない橋梁主塔部を見学。
苫小牧港現場見学会
苫小牧港現場見学会

*国内外とをつなぐ物流拠点としての役割。港湾の活動を普段見られない視点(船上)から見学。

お問合せ先

各開発建設部 広報担当

上記の各開発建設部HPをご確認ください。


現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 開発連携推進課
  3. 現場・施設見学会