現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. 出前講座

出前講座

ページ内目次

出前講座

  • title000.jpg
函館開発建設部の仕事について「知りたいこと」や「聞いてみたいこと」はございませんか?
函館開発建設部の出前講座では、私たちの仕事について皆さまにわかりやすくご紹介しています。

出前講座ってなに?

 函館開発建設部では、北海道開発行政について皆さまにもっと知っていただくため積極的に情報を提供するとともに、皆さまからのご意見や生の声を聞かせていただく場として「出前講座」を実施しています。
 この「出前講座」は、皆さまのまわりで行われている函館開発建設部の事業に実際に携わっている職員が、直接皆さまのところへお伺いしたり、現場へ来ていだだき、開発行政の施策や事業に関するテーマをわかりやすくお話しするものです。また、質疑応答を通じて、皆さまの開発行政に対するニーズなどをお聴かせいただき、今後の事業などの参考とさせていただく場でもあります。
 子供から大人まで幅広い方々に受講していただける内容となっておりますので、興味のあるテーマがございましたら是非ご利用ください。

どんな講座があるの?

 「河川・ダム」「道路」「港湾」「漁港」「農業」「空港」「用地」「機械」のジャンルがあり、合計20講座、ご用意しております。
 ボタンをクリックすると講座の内容(一覧表)が表示されます。

「出前講座」の対象について

 営利を目的としない公共性・公益性のある団体(市民団体・教育機関等)及び自治体等。(ただし、渡島・檜山管内の会場に限らせていただきます。)

ご利用にあたって

 「講座一覧」から希望するテーマを選び、函館開発建設部広報担当へお申込みください。資料の作成に時間が必要な場合もありますので、お申込みは御希望講座日の1ヶ月前までにお願いします。

 当建設部担当者から、日時、講演テーマ、講演時間等の具体的な内容を調整させていただいた上、出前にお伺いします。

開催時間は原則として、平日の9:00~17:00の間とさせていただきます。
・収益事業として参加者を募ったり、特定の個人や企業団体などの直接の利益につながるような場合には、お伺いできないことがあります。
・当建設部職員のスケジュール等により、開催日時等の御希望に添えない場合があります。あらかじめ御了承ください。

※お願い

・「出前講座」に係る講演料は、無報酬で行います。ただし、講師の派遣に必要な交通費は、お申込み者側にご負担していただきます。(交通費は「国家公務員等の旅費に関する法律」に準じるものとします。)
・会場の使用料、手配、参加者への催しの御案内、会場準備、片付け等は、お申込み者側でお願いします。

お申込み・お問合せ

・お申込みは、電話、FAX、メールまたは専用フォームでお願いします。
 お申込みの際は、下記の項目についてお知らせください。

※申込書にご記入いただいた担当者氏名、住所、電話番号、FAX番号及びメールアドレスについては、確認、回答等の連絡調整に利用します。そのほかの記入内容については、出前講座を円滑に実施するため、また、今後の運営に当たっての参考とするために利用させていただきます。


1 お申込み者名(依頼団体名、担当者氏名、連絡先 等)
2 希望講座名
3 講演依頼の趣旨
4 希望年月日(時間帯)
5 講演場所
6 聴講対象者、参加予定人数

お申込み・お問合せ先
北海道開発局 函館開発建設部 広報官

電話 0138-42-7702
FAX 0138-40-3619
お使いのメールソフトによっては送信できないことがあります。
当方より確認の連絡がない場合は、お手数ですが電話にてお申込みください。

北海道開発局及び各開発建設部の出前講座については、下記のアドレスからご覧いただけます。

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 広報官
  3. 出前講座