道路施策の進め方 環境
環境

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北海道らしい道づくりを進めます。
北海道らしい道づくりを進めます。
旅行速度の向上によりCO2排出量を削減します。
渋滞の激しい箇所における的確な渋滞対策の実施や、高規格幹線道路の整備・弾力的料金施策の実施などにより自動車から排出されるCO2排出量の削減を目指します。
例えば、主要な渋滞ポイントの対策を進めます。
例えば、主要な渋滞ポイントの対策を進めます。
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自動車等の旅行速度の変化によるCO2排出量の変化
※資料:道路政策評価通達集
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渋滞対策区間におけるCO2排出量の削減量(札幌開発建設部管内のH15モニタリング区間対象)
※一日を7時台~18時台の12時間として年間値を試算
沿道環境に配慮した道づくりを進めます。
自動車による騒音の小さい低騒音舗装を敷設し、夜間騒音を低減します。
例えば、騒音低減のための低騒音舗装を敷設しています。
例えば、騒音低減のための低騒音舗装を敷設しています。
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タイヤ溝と舗装面の間に挟まれた空気の逃げ道がなく、空気圧縮騒音、膨張音が発生する。
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空隙に空気が逃げ、音が生じにくい。
低騒音舗装の効果
自然環境や景観を活かした北海道らしい道づくりを進めます。
北海道に相応しい独自の工夫で、魅力ある道路整備・運用を行う「北海道スタンダード」の取り組みを進めます。
例えば、北海道らしい道路の整備を進めます。
例えば、北海道らしい道路の整備を進めます。
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一般国道276号岩内共和道路のイメージ
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観光ビューポイントの低速車専用レーン
北海道では、野生動物の保護と交通安全の両面から、ハード・ソフトの対策を実施しています。
例えば、自然環境に配慮した道づくりを進めます。
例えば、自然環境に配慮した道づくりを進めます。
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エゾシカ侵入防止柵
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エゾシカ横断ボックス
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エゾシカポスター
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エゾシカ衝突事故防止リーフレット
【日本語版(表)】
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エゾシカ衝突事故防止リーフレット
【英語版(裏)】