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観光客ニーズに応じたホームページの改善

平成15年度~17年度の北海道における取組成果例

コミュニケーション 観光客ニーズに応じたホームページの改善

北海道開発局稚内開発建設部
北海道開発局稚内開発建設部
~宗谷地域ポータルサイト「さいほくネット」への道路情報提供~

1.現況と課題、分析等(PLAN)

さいほくネットTOPページ(改善前)
さいほくネットTOPページ(改善前)
  • 宗谷地域は、北海道で最北部に位置しており、利尻・礼文島をはじめとして年間約250万人の観光入込みが見られ、その大多数は自然風景を楽しむことを目的としています。
  • しかし、観光地が広域的に点在していることから、旅行行程の多くを移動時間に費やさざるを得ないにもかかわらず、必ずしも観光客のニーズに合った情報発信が十分ではないことが、観光客の効率的な周遊を妨げている面もあります。
  • そこで、平成16年度に、宗谷地域の観光情報、地域情報等の情報発信と交換を行うポータルサイト「さいほくネット」を通じて、道路・気象情報の提供を開始しました。
  • 道路・気象情報の評価については、観光客アンケートによって以下のような高い評価もある一方で、情報量・内容の充実や、分かりやすさ等を求める意見も多くありました。

【主な意見】
  • これからどういう道のりで行こうか考えている人には距離・時間がわかり、とても役に立つ。
  • 距離加算や所要時間が簡単にわかって便利。
  • 岬や景色を見たい所の天候が前もって確認できるのが、とてもいい。

2.対策立案 具体的な対策(DO)

  • 平成16年7月のホームページ開設から1周年を機に、上記のような観光客ニーズを踏まえ、さいほくネット全体をリニューアルしました。
  • 特に冬期交通情報に関する道路情報について、道道の「通行止め」情報も合わせて発信できました。
  • さいほくネットリニューアル内容

3.効果検証(CHECK)

道路情報内容の充実度評価の比較
道路情報内容の充実度評価の比較
  • 道路情報内容の充実度については、 「良い」と評価する意見が89% となり、昨年度調査の約2倍と大幅に増加しました。
  • 道路・気象情報にある個別の情報に対しても「良い」と評価する意見が大半を占め、さいほくネット全体についても、今後の利用意向が約11%高くなっており、総合的に高評価されています。
  • 1日のアクセス数も平成16年後に比べ約1.8倍に上昇しています。
  • 道路・気象情報ページに対する個別の評価 道路・気象情報ページに対する個別の評価

4.得られた知見・次への反映(ACTION)

  • 観光客アンケート調査では高い評価が得られており、今後もよりニーズにあった道路情報の質・量の向上を進めていきます。
  • また一方で、さいほくネットがより多くの人々に認知・利用してもらえるよう、効果的なPRの実施にも努めていきます。
  • さいほくネットのアクセス数 さいほくネットのアクセス数
  • さいほくネットの今後の利用意向 さいほくネットの今後の利用意向

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