現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 水産課
  3. 北海道マリンビジョン -各地域のマリンビジョン-
  4. 北海道マリンビジョンコンテスト
  5. 北海道マリンビジョン21コンテスト2008

北海道マリンビジョン21コンテスト2008

北海道マリンビジョン21コンテスト2008

総合部門(北海道開発局長賞)
「根室地域歯舞地区マリンビジョン協議会」
~最東端の海からのメッセージ~

【概要】
  「根室地域歯舞地区マリンビジョン」は、歯舞水産物のブランド化を中心テーマに位置づけ、ブランド化への取組みを通じた漁業振興と納沙布岬観光の振興による地域の活性化に向けて関係者が一体となって取組み、活気のある地域づくりを目指すものです。
  「一本立ち歯舞さんま」等のブランドを開発したほか、北方領土・歯舞群島を眺めることができる遊覧船の運航を開始するとともに、日本一遅く咲く桜並木の整備等が実施されています。
  • 遊覧船を楽しむ乗客

    遊覧船を楽しむ乗客

個別取組部門
(北海道マリンビジョン21促進期成会会長賞
『ひらめ底建網 in 遠別』
(遠別地域マリンビジョンフォローアップ委員会)


【概要】
 遠別産及び留萌管内の「ヒラメ」を全道・全国にPRするため、ヒラメのオーナー制度を行っています。オーナー制度は、ヒラメを捕る漁船のオーナーとなり、捕ったヒラメをオーナで分配する取り組みです。また、オーナーには、海からのヒラメやヒラメのさばき方講座などのイベントに参加する資格が与えられます。昨年は、120名の募集枠に対し全国36都道府県から約900名の応募がありました。
  • オーナーへのヒラメの分配

    オーナーへのヒラメの分配

『養殖漁場での生産から食卓での消費まで一貫したクロソイのブランド化』
(室蘭追直地域マリンビジョン協議会)


【概要】
 工業の町のイメージのある室蘭市は、海に囲まれ水産資源に恵まれた港町でもあります。「さかなのマチ」としての魅力をアピールするため、室蘭の魚に指定されているクロソイのブランド化に取り組んでいます。
 オーナー制度や地元飲食店へのクロソイの提供、料理開発、レシピ本の作成などクロソイの魅力をPRしています。
  • オーナーによる給餌体験

    オーナーによる給餌体験

『新・ご当地グルメ「根室さんまロール寿司」開発・普及事業』
(根室地域(落石地区マリンビジョン協議会・歯舞地区マリンビジョン協議会)協働事業)


【概要】
地元水産物のPR、消費拡大、交流人口の増化を図るため、根室ならではの新・ご当地メニュー「根室さんまロール寿司」を開発しました。
 開発に当たっては、全国一の水揚げを誇るサンマ、歯舞昆布などの地場の新鮮で良質な水産物、北海道食材にこだわるなど10のルールを設けています。
 発売開始から約半年間で約7千本を売り上げる等、特に観光客には根室観光の新たな目玉として好評を博しています。
  • 根室さんまロール寿司

    根室のサンマ・サオマエコンブと道産米を使用した「根室さんまロール寿司」

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 水産課
  3. 北海道マリンビジョン -各地域のマリンビジョン-
  4. 北海道マリンビジョンコンテスト
  5. 北海道マリンビジョン21コンテスト2008