現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 水産課
  3. 北海道マリンビジョン -各地域での女性の活動-

北海道マリンビジョン -各地域での女性の活動-

各地域での女性の活動

マリンビジョン女性交流会議

 地域マリンビジョンの取組において、女性による活動や地域振興に対する視点が重要であることから、各地域で漁業活動や地域振興において活躍されている女性を集めて意見交換会を開催しています。
 女性の視点から地域マリンビジョンの取組の強化や充実化に向けて検討するなど、北海道マリンビジョンの更なる具現化を図ることを目的としています。
 マリンビジョン女性交流会議かわら版では、交流会議の活動内容等を情報発信しています。
バックナンバー

「マリンビジョンレシピ」

 平成20年度から開催している「マリンビジョン女性交流会議」では、平成26年度にこれまで掲載していた「マリンビジョン・料理レシピ」の拡充版を作成しました。
 これは、各地域からの「浜の母さん」ならではの料理レシピを紹介するほかに、地域情報やイベント情報なども盛り込んだ、地域色を前面に出したレシピ集となっており、各地域で活躍している女性メンバーが中心となり作成しました。
  • recipe

「マリンビジョンマーク」

マリンビジョンマーク
 マリンビジョン女性交流会議において発案された「マリンビジョンマーク」は、北海道マリンビジョン21促進期成会(当時)により、平成25年に制定されました。
 これは、各地域で策定された「地域マリンビジョン」の実現に貢献する取組の更なる推進と、加えてこれらの取組の中核を担う女性の連携強化を図るために、シンボルマークを策定し、もって魅力ある漁港漁村づくりに寄与することを目的としています。

お問合せ先

農業水産部 水産課

  • 電話番号:011-709-2311(内線5579)
  • ファクシミリ:011-709-5026

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 水産課
  3. 北海道マリンビジョン -各地域での女性の活動-