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CALS/ECとは

CALS/ECとは

CALS/ECとは公共事業支援統合情報システムの略称で、一人一台のパソコンがインターネットにつながっている職務環境を前提として、「従来は紙で交換されていた情報を電子化するとともに、インターネットを活用して公共事業に関連する多くのデータベースを連携して使える環境を創出する取り組み」です。
  • CALS/ECとは

CALS/EC の三大要素

CALS/EC には、『情報の電子化』、『通信ネットワークの利用』、『情報の共有化』の3 つの要素あり、それらは、それぞれに以下のような効果をもたらします。
•『情報の電子化』
  a.省資源
  b.省スペース
  c.検索時間の短縮
  d.国民への説明能力の向上
従来は紙の書類や大きな図面に埋もれていました。

•『通信ネットワークの利用』
  a.移動コストの削減
  b.現場作業の安全性向上
  c.住民情報サービス向上
  d.防災・維持管理

•『情報の共有化』
  a.コスト縮減
  b.品質の向上
  c.社会資本の有効活用
  d.官民技術レベルの向上

公共事業におけるCALS/EC 導入の有効性

公共事業には以下に示したような三つの特徴があります。
                 情報化の観点から見た公共事業の特徴
 •発注者、設計者、施工者、資材供給者等の関係者が多く、この間で頻繁に情報交換が行われる。
 •交換される情報は、文書のみならず図面や写真、計算書等多様で量が多い。
 •施設のライフサイクルが長く、長期間にわたる維持管理が必要であり、これを支える情報の役割が大きい。

このためCALS/EC を導入すると、

                  CALS/EC 導入の効果
 •情報の共有により、情報の行き違いや伝達ミスがなくなる。
 •通信ネットワークを利用し、短時間でどことでも情報交換でき、より迅速な業務の執行が可能となる。
 •情報の電子化により、保管スペースが削減され、かつ、検索が簡易・短時間で可能となる。

このように、CALS/EC の導入は効果が高く、公共事業における有効であると言えます。

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お問合せ先

事業振興部 技術管理課 技術開発係

  • 電話番号:011-709-2311(代表)(内線5489)
  • ファクシミリ:011-708-4532

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