現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 用地課
  3. 公共用地の取得
  4. 用地補償のすすめ方
  5. 2.調査関係

2.調査関係

2.調査関係とは? 土地の調査、物件の調査及びその他の調査について

 -土地の調査、物件の調査とは、どのようなことを行うのですか?-

 現地測量のデータを基礎にして、今度は譲っていただく土地の範囲、所有権等の権利関係をあきらかにするため、土地の測量・調査、物件の調査を行います。 
博士

(1)土地について

 土地の所在、地番、地目、事業に必要な部分と残地部分の面積、所有者、所有権以外の権利の種類等の調査を行います。  境界については、所有者の方や隣接者の方に立ち会っていただき確定します。

(2)建物、工作物について
 物件の種類、用途、数量、構造、所有者名、建築年等について調査を行います。

(3)立木について
 観賞樹、収穫樹、自然林、人工林等について、所在、所有者、樹種、樹高、胸高直径、根回り、また移植の適否等について調査を行います。
 
-調査した事項について、所有者等はどのような確認をするのですか?-

 土地の調査、物件の調査にもとづいて、土地、物件の所有者に対して次のようなご確認をしていただきます。
 土地については、所在、現況地目、実測面積、所有権以外の権利等をご確認のうえ必要書類に、署名、押印をしていただきます。
 同じように建物、工作物及び立木についても、種類、数量等をご確認のうえ同じく署名、押印をしていただきます。
 
-土地、物件以外のその他の調査とは、どのようなものをいうのですか?-

 土地や建物を借りておられる時には権利関係の調査を行います。営業をされている場合は、営業の内容などの調査を行います。 

用地補償のすすめ方

お問合せ先

開発監理部 用地課 企画スタッフ

  • 電話番号:011-709-2311(内線5260)
  • ファクシミリ:011-709-2319

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 用地課
  3. 公共用地の取得
  4. 用地補償のすすめ方
  5. 2.調査関係