現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 治水事業 トップページ
  4. 釧路川 川の防災・減災
  5. 水害リスク情報(洪水浸水想定区域など)

水害リスク情報(洪水浸水想定区域など)

洪水浸水想定区域

  • 釧路川

釧路川水系 洪水浸水想定区域図の指定について

【洪水浸水想定区域の指定について】
 釧路川の減災の取り組みの一環として、市町村長による避難勧告等の適切な発令や住民等の主体的な避難に役立つよう、釧路川水系において、想定最大規模の降雨等による洪水浸水想定区域や家屋倒壊等氾濫想定区域を公表しました。
 平成27年の水防法改正を踏まえ、これまでの洪水浸水想定区域(*1)を見直し、公表しました。

【効 果】
 今回の公表では、想定し得る最大規模の洪水により浸水が想定される区域と深さに加え、家屋倒壊等をもたらすような氾濫の発生が想定される区域を示した家屋倒壊等氾濫想定区域(*2)も公表しています。 これらの情報により、市町村長による避難勧告等の適切な発令や住民等の主体的な非難の取り組みが進むことが期待されます。  
 洪水浸水想定区域等は、浸水区域に含まれる市町村に通知され、当該市町村は今後、「早期の立退き避難が必要な区域」を示した洪水ハザードマップを作成することとなります。
*1 洪水浸水想定区域とは
 水防法第17条第1項の規定により、対象とする河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域です。平成27年水防法改正では、洪水浸水想定区域の前提となる降雨を、従前の河川整備の基本となる計画降雨から想定最大規模の降雨に変更し、 今後、全国の河川で見直しが行われます。

*2 家屋倒壊等氾濫想定区域とは
 一定の条件下において、家屋の倒壊・流出をもたらすような堤防決壊に伴う激しい氾濫流や河岸浸食が発生することが想定される区域です。
釧路川水系釧路川
釧路川水系新釧路川

関連リンク

多段階の浸水想定図・水害リスクマップ

 国や都道府県では、これまで、水防法に基づき住民等の迅速かつ円滑な避難に資する水害リスク情報として、想定最大規模降雨を対象とした「洪水浸水想定区域図」を作成し公表してきました。

 国土交通省では、これに加えて、土地利用や住まい方の工夫の検討及び水災害リスクを踏まえた防災まちづくりの検討など、流域治水の取組を推進することを目的として、発生頻度が高い降雨規模の場合に想定される浸水範囲や浸水深を明らかにするため、「多段階の浸水想定図」及び「水害リスクマップ」を作成・公表することとしました。

 なお、現在の多段階の浸水想定図及び水害リスクマップは、国管理河川の氾濫のみを示しておりますが、今後は、国管理河川以外の河川氾濫や下水道等の内水氾濫も考慮した図を作成・公表していくこととしています。

多段階の浸水想定図

釧路川水系釧路川
     ○現在時点
     ○短期時点
     ○中長期時点

水害リスクマップ

釧路川水系釧路川
     ○現在時点
     ○短期時点
     ○中長期時点
釧路川水系新釧路川
     ○現在時点

洪水ハザードマップ

お問合せ先

治水課

  • 住所:釧路市幸町10丁目3番地
  • 電話番号:0154-24-7250(代表)
  • ファクシミリ:0154-24-6839

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 治水事業 トップページ
  4. 釧路川 川の防災・減災
  5. 水害リスク情報(洪水浸水想定区域など)