2.調査関係
2.調査関係とは? 土地の調査、物件の調査及びその他の調査について
-土地の調査、物件の調査とは、どのようなことを行うのですか?-
現地測量のデータを基礎にして、今度は譲っていただく土地の範囲、所有権等の権利関係をあきらかにするため、土地の測量・調査、物件の調査を行います。
現地測量のデータを基礎にして、今度は譲っていただく土地の範囲、所有権等の権利関係をあきらかにするため、土地の測量・調査、物件の調査を行います。
(1)土地について
土地の所在、地番、地目、事業に必要な部分と残地部分の面積、所有者、所有権以外の権利の種類等の調査を行います。 境界については、所有者の方や隣接者の方に立ち会っていただき確定します。
(2)建物、工作物について
物件の種類、用途、数量、構造、所有者名、建築年等について調査を行います。
(3)立木について
観賞樹、収穫樹、自然林、人工林等について、所在、所有者、樹種、樹高、胸高直径、根回り、また移植の適否等について調査を行います。
-調査した事項について、所有者等はどのような確認をするのですか?-
土地の調査、物件の調査にもとづいて、土地、物件の所有者に対して次のようなご確認をしていただきます。
土地については、所在、現況地目、実測面積、所有権以外の権利等をご確認のうえ必要書類に、署名、押印をしていただきます。
同じように建物、工作物及び立木についても、種類、数量等をご確認のうえ同じく署名、押印をしていただきます。
-土地、物件以外のその他の調査とは、どのようなものをいうのですか?-
土地や建物を借りておられる時には権利関係の調査を行います。営業をされている場合は、営業の内容などの調査を行います。