現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業振興課
  3. 「わが村は美しく-北海道」運動
  4. 「わが村は美しくー北海道」運動コンクール

「わが村は美しくー北海道」運動コンクール

「わが村は美しく-北海道」運動コンクールとは

コンクールの趣旨

 「わが村は美しく-北海道」運動コンクールは、自然的・社会的・歴史的に特徴のある景観を形成してきた北海道の農山漁村がより「美しく」あるため、地域の魅力と活力を高めようとする住民主体の活動を見出し、これを広く発信し、波及させていくことによって、農山漁村の振興に寄与することを目指しています。

コンクールの応募対象

 北海道の農山漁村において、農林水産業の生産活動と関わりがあり、地域住民が主体となって地域づくりに取り組む、目的や内容に次の3つの要素のいずれかを含んだ、地域の活性化に貢献している活動を対象としています。
  • 「生産と生活に根ざした景観の形成」 (景観)
  • 「地域で生産される農林水産物を活かした特産物づくり」 (地域特産物)
  • 「地域内交流の活発化や都市住民等地域外との交流」 (人の交流)

審査方法

 地域の有識者等で構成する「ブロック(※)審査委員会」により現地調査に基づき審査・選考を行い、その優秀な活動の中から全道における先導性、モデル性の高い活動を「大賞審査委員会」により、大賞として選考します。

(※)「ブロック」・・・各開発建設部の区域を単位とします。

現在実施中のコンクールについて

 令和4年度は第10回コンクールを実施中です。
 第10回コンクールでは全道60市町村から75団体の応募があり、令和3年度に優秀賞13団体、奨励賞20団体を決定し表彰しました。
 コンクールの2年目となる本年度は、優秀賞13団体の中から大賞の表彰を行うこととし、大賞候補団体の選考を行う大賞審査委員会を開催しています。
(大賞審査委員会の様子につきましては、次項目を御確認下さい)

  • ブロック別応募団体数(地図表示) ブロック別応募団体数

大賞審査委員会開催中!

大賞審査委員会の様子
大賞審査委員会の様子
大賞候補団体選考にあたり大賞審査委員会を開催しています。
第1回大賞審査委員会では、大賞審査委員に対し、優秀賞受賞団体からの活動概要説明等がされました。
今後、大賞審査を進め第10回コンクールの大賞候補団体を選考します。

優秀賞受賞団体からの活動報告会を開催!!

 令和4年3月2日(水)に令和3年度「わが村は美しく-北海道」運動 活動団体報告会を開催しました。
 優秀賞受賞団体の栄誉を称えるとともに、優秀な取組を広く紹介することにより、活動団体及び「わが村は美しく-北海道」運動の認知度の向上を目的として、各ブロックの優秀賞受賞13団体の皆様に活動報告をしていただきました。
 今回は初のWEB開催となり、双方向のやりとりによるインタビュー形式により報告いただきましたので、その様子をご紹介します。
 

web開催状況
開催時のパソコン上での様子

左に報告用資料、右側に報告者(上)、インタビュアー(中)、お知らせ(下)を表示

開会挨拶
農業水産部 細井部長の挨拶により報告会が開始
帯広農業高校
北海道帯広農業高等学校食品化学科地域資源活用分会(帯広市)

十勝の機能性オリゴ糖「DFAⅢ」配合の飲むヨーグルトを開発

樹海中学校
富良野市立樹海中学校(富良野市)

「ふるさと樹海」に学び、「ふるさと樹海を」愛する

奥尻高校
奥尻高等学校オクシリイノベーション事業部×奥尻ワイナリー(奥尻町)

生徒の経済的負担軽減と地域振興を目指して

遠別農高
北海道遠別農業高等学校(遠別町)

マトン肉のスパイスカレーで地域活性化を目指す

えづらファーム
えづらファーム(遠軽町)

遠軽町白滝から「農村、農業の魅力」を発信

北のなのはな会
北のなのはな会(安平町)

こだわりの地産地消活動

けんぶちキヌア生産普及組合
けんぶちキヌア生産普及組合(剣淵町)

剣淵町特産品「キヌア」の生産振興

そらち南さつまいもクラブ
そらち南さつまいもクラブ(由仁町、栗山町)

若手農業者たちが「由栗いも」で全国的産地を目指す

農猿
 農 猿(南幌町) 

農業体験型イベントで地域と農業の魅力を発信

ベジタブルワークス株式会社
ベジタブルワークス株式会社(真狩村)

自慢の社員と共に魅力的な野菜を全国にお届けします

ほんべつ豆まかナイト実行委員会
ほんべつ豆まかナイト実行委員会(本別町)

「日本一の豆のまち本別町」を町外へ広くPR

仁成ファーム
有限会社 仁成ファーム(釧路市)

農福連携の取組を通して地域とのつながりや地域農業の活性化にも寄与

稚内牛乳
稚内農業協同組合 稚内牛乳

稚内の風と大地が育んだ牛乳と乳製品です。

函館
当日時間が取れない団体はブロックの事務局担当が代理で報告する場面も
閉会挨拶
NPOわが村は美しく北海道ネットワーク 飯田事務局長による挨拶で会を閉めました。

過去のコンクール結果について

第8回コンクール

第9回コンクール

参加団体・受賞団体

 各団体の活動内容、連絡先等については、コンクール応募時の内容を掲載していますので、現在の状況と内容が異なる場合があります。
 掲載内容等についてお気付きの点がありましたらお知らせください。

お問合せ先

農業水産部 農業振興課 農村地域振興第2係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5685)
  • ファクシミリ:011-709-2145

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業振興課
  3. 「わが村は美しく-北海道」運動
  4. 「わが村は美しくー北海道」運動コンクール