現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業振興課
  3. 「わが村は美しく-北海道」運動

「わが村は美しく-北海道」運動

「わが村は美しく-北海道」運動

新着情報

  2月  1日 わが村運動メールマガジン第167号を発行しました。
  2月  1日 今月のJR車内誌を更新しました。
  1月19日 「わが村は美しくー北海道」運動コンクールに「第11回コンクール参加・受賞団体」を
       掲載しました。

第11回コンクール「優秀賞・奨励賞」決定!

~農山漁村地域の活性化に貢献する活動を募集します~
第11回開催中

 「わが村運動」では、北海道内の農山漁村において、地域の活性化に貢献する住民主体の活動を支援し、農山漁村の発展に寄与する事を目的としており、その運動の一環としてコンクールを開催しています。

 

ブロック審査により、優秀賞・奨励賞受賞団体が決定しました。
受賞団体及び参加団体については、以下リンクをご参照下さい。

※ブロック ~ 各開発建設部の区域を単位とします。

令和6年度には、各ブロックから選考された優秀賞受賞団体の中から学識経験者等で構成する「大賞審査委員会」により大賞受賞団体を決定します。

団体活動支援

東武百貨店池袋店 「ぐるめぐり冬の大北海道展」

北海道外の方々に「わが村は美しく-北海道」運動やわが村運動参加団体の様々な活動をPRするため、東武百貨店池袋店で開催された「ぐるめぐり冬の大北海道展」にて、わが村運動参加団体のパンフレットをご厚意により設置して頂きました。
また、開催期間中の令和6年1月12日~13日に北海道開発局の職員が直接出向いて、「わが村は美しく-北海道」運動のPR活動を実施しました。
パンフレット設置によるPRコーナーの写真
令和5年度「ぐるめぐり冬の大北海道展」でのPRコーナーの様子
大北海道展の来場者
パンフレットを手に取る来場者
わが村運動のPR中
大北海道展の来場者に「わが村」運動をPR!

今月のJR車内誌

今月のJR車内誌「JR Hokkaido」に掲載された活動団体

第10回コンクール 奨励賞                 
 南区農園ガイドの会

いちご狩り
初夏のいちご狩りツアー
農業体験
ガイドツアーでトウモロコシの収穫を体験
山菜モニターツアー
北海道アイヌ協会から講師を招いて山菜収穫

Facebookページ 『国土交通省北海道開発局「わが村は美しく-北海道」運動担当』

「わが村は美しく-北海道」フェイスブック

お知らせ

「わが村は美しく-北海道」運動に関するご意見、ご感想などは、次のメールアドレスに送信して下さい。

お問合せ先

農業水産部 農業振興課 農村地域振興第2係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5685)
  • ファクシミリ: 011-709-2145

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 農業振興課
  3. 「わが村は美しく-北海道」運動