現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 道路維持課
  3. 冬道ドライブの心構え

冬道ドライブの心構え

1.冬道ドライブの心構え

(1)冬道ドライブの心構え

冬は地域によって気象条件が大きく異なり、悪天候時での運転は立ち往生等の危険が伴うこともあります。
そのため、北海道開発局では、冬道ドライブの際に吹雪による視界不良が起きやすい地域、チェーン着脱場、冬道ドライブの注意点などの情報がわかる『冬道ドライブの心構え吹雪視界不良MAP』を作成しました。
こちらには、防寒具やスコップ等の準備や気象状況・交通状況を確認して、無理のないドライブ計画をたてるための情報を載せております。冬道ドライブの前に是非ご覧ください。
また、お出かけ時の携帯用に、ダウンロード版「冬道ドライブの心構え」を印刷し、ご利用ください。
目次
  ※印刷時にはA3版両面印刷をお薦めいたします。

(2)外国人対応チラシ

外国人ドライバーとのやりとりに困ったときなどに、見せたり配布したりできるように、大雪や吹雪の際の注意点・関連アプリ・サイトをまとめたチラシを作成しました。

(3)札幌冬みちガイド

ウインターライフ推進協議会では、札幌の人の冬みちの歩き方や服装、冬みちで転ばないためのコツなどを紹介するパンフレット「札幌冬みちガイド」を作成しております。冬を楽しく過ごすためのお手伝いとなりますので、是非、参考にしてみてください。

2.外国人対応指さしコミュニケーションツール

このツールは冬期の大雪・暴風雪時の通行止めや迂回誘導、立ち往生車両の対応の際に、言葉の通じない外国人ドライバーへ声をかける場合や問合せを受けた際、カードの母国語を指さしする等してコミュニケーションを行うために作成したものです。

3.まずいことになります。冬の準備を早めに

路面に圧雪、凍結が発生し夏タイヤ走行による事故、交通障害が懸念されるため早めのスタッドレスタイヤかチェーン装着を促す目的で注意喚起チラシ「まずいことになります。冬の準備を早めに」を作成しました。
※印刷時にはA4版両面印刷をお薦めいたします。

お問合せ先

建設部 道路維持課 防災第2係

  • 電話番号: 011-709-2311(内線5369)
  • ファクシミリ:011-709-8956

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 道路維持課
  3. 冬道ドライブの心構え