現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 釧路河川事務所
  3. 釧路河川事務所 トップページ
  4. 河川管理施設の維持管理

河川管理施設の維持管理

釧路河川事務所メニュー

河川管理施設の維持管理

日常の目立たない仕事が、生命と財産を守ります。洪水の安全な流下、施設の機能維持、河川区域等の適正な利用、流水の適正な利用・正常な機能維持、河川環境の整備と保全について状態把握を行い、適切な維持管理を行っています。

除草

除草
 堤防点検や河川の状態把握のため堤防除草を行います。堤防表面の変状等を把握するために行う除草は、異常箇所の発見が容易になるよう年1回行うことを基本にしています。また、重要監視が必要な区間は集草・搬出を行い、集草した刈草は有効利用を図るようにしています。

河川巡視

河川巡視

 河川巡視は河川維持管理の基本をなすものであり、定期的、計画的に河川を巡回しています。平常時は河道や堤防、河川管理施設等の変状や不法行為を発見するため、洪水による出水時では河川の状態把握を迅速に行い、堤防、洪水流、河道内樹木、河川管理施設及び許可工作物、堤内の浸水等の状態を把握します。巡視に当たっては市町村や警察との連携が重要であり、車での巡回ができない釧路湿原内はカヌーや徒歩で行っています。
 

河川管理施設の保守

河川管理施設の保守

 いつ発生するかわからない災害に対し常に万全の備えが必要で、そのことが被害の拡大を防止する最良の対策です。河道、河川管理施設の点検を出水期前、出水中、出水後に行い、河道変化や施設損傷等を把握します。一定規模の地震発生後は安全に留意し河川管理施設の状態点検を行い、機械設備を伴う施設では信頼性確保、機能維持のための定期、運転時及び臨時点検を行い、施設機能が確実に発揮されるようにします。点検によって改善が必要となった場合は機能状態を評価し対策を行います。

水質事故

水質事故
 油や汚水等が流れ込んで河川が汚染された場合は、生活用水や漁業、生態系など広範囲への影響が心配されます。水質事故が発見された時は、関係行政機関等に通報するとともに、関係行政機関と連携し、直ちにオイルフェンスやオイルマットで被害の拡大防止、回収を行います。また、原因物質、原因者の特定を行い再発防止に努めます。水質事故を発見された市民の方々の通報も迅速な事故処理につながります。

お問合せ先

釧路河川事務所

  • 住所:085-8551 釧路市幸町10丁3番地
  • 電話番号:0154-21-5500
  • ファクシミリ:0154-24-6839

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 釧路河川事務所
  3. 釧路河川事務所 トップページ
  4. 河川管理施設の維持管理