現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 建設産業課
  3. 建設業行政

建設業行政

ページ内目次

建設業行政

建設業行政

 建設業法は、建設業を営む者の資質の向上、建設工事の請負契約の適正化等を図るため、建設業を営む者について許可制度を実施すること等により、建設工事の適正な施工の確保を図り、建設工事の発注者を保護するとともに、建設業の健全な発達を促進し、公共の福祉に寄与することを目的としています。

建設業者の経営支援

 建設投資の減少や利益率の低下など厳しい状況下において、技術力・施工力・経営力に優れた建設企業が生き残り成長するため、建設企業の経営基盤の強化、新分野進出・成長分野展開等についての支援を行っています。
 詳しくは、下記「北海道地方建設産業再生協議会HP」のリンクからご覧ください。
北海道地方建設産業再生協議会とは
 北海道地方建設業再生協議会は、北海道における建設産業関連機関(北海道開発局、北海道労働局、北海道経済産業局、北海道地方環境事務所、北海道、札幌市、(一社)北海道建設業協会)が連携して、建設産業の健全な発達を促進することを目的として設置しております。
 本協議会では、中小・中堅建設企業の経営改善等に役立つ各種支援制度や取組事例等をホームページで情報発信しているほか、建設業経営戦略セミナー(講演・相談会)を開催しております。

お問合せ先

事業振興部 建設産業課 建設業係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5893)
  • ファクシミリ:011-738-0235

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 建設産業課
  3. 建設業行政