現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 道路計画課
  3. 北海道のサイクルツーリズム推進

北海道のサイクルツーリズム推進

北海道のサイクルツーリズム推進

 我が国では健康志向、環境意識の高まり等により自転車保有台数は増加を続け、特に近年ではロードバイクなどのスポーツ車の利用が増加しています。「北海道総合開発計画(平成28年3月閣議決定)」では、北海道において、アジアの中でも特徴的で魅力的な観光資源を活かしながら「世界水準の観光地」を目指しており、サイクルツーリズム等の振興等により、広域的な観光周遊ルートの形成を促進することとされています。また、平成29年5月には自転車活用推進法が施行され、自転車を取り巻く機運が高まっています。

 北海道開発局では、道内各地域の取組等も踏まえつつ、自転車の走行環境、受入環境の改善・充実を図るための方策や、サイクリストも参画した効果的な情報発信の方策について、「北海道のサイクルツーリズム推進に向けた検討委員会」による検討を経て、下記の取組を開始しました。
 

北海道のサイクルツーリズム推進方針に基づく「ルート協議会」を募集中です

 アジアの中でも特徴的で魅力的な北海道の観光資源を活かしながら、サイクリングを楽しめる環境を高めていくことを目的として、官・民をはじめ多くの関係者が連携・協働する取組を北海道内で本格展開していくため、令和元年8月19日に「北海道サイクルルート連携協議会」が設立されました。
 本協議会では、策定した「北海道のサイクルツーリズム推進方針」に則り、本協議会と連携・協働し質の高いサイクルツーリズムを提供する団体(ルート協議会)を募集中です。


1.公募要項及び応募様式
  公募要項及び応募様式は、以下の資料からご覧になれます。
 また、ルート協議会の募集は、以下の申込先から受け付けます。

 北海道サイクルルート連携協議会事務局
〒060-8511 札幌市北区北8条西2丁目 札幌第一合同庁舎
国土交通省 北海道開発局 建設部 道路計画課(011-709-2311)
〒060-8585 札幌市中央区北3条西6丁目 
北海道 経済部 観光局 受入体制整備グループ(011-231-4111)
2.参考資料
  北海道のサイクルツーリズムについての参考資料につきましては、以下の資料からご覧になれます。

北海道サイクルルート連携協議会アドバイザリー会議

 北海道におけるサイクルツーリズムを推進するために、先進地域の取組等も踏まえつつ、自転車の走行環境、受入環境の改善・充実を図るための方策や、サイクリストも参画した効果的な情報発信の方策、持続的に取り組みを進めるための体制や役割分担などについて、先進的なサイクルツーリズム環境の実現に向け、広範な助言をいただくため、「北海道サイクルルート連携協議会アドバイザリー会議」を開催することとしました。

情報発信・サイクリストとのコミュニケーション

 コミュニケーションサイトを開設してサイクリストのための情報を発信するとともに、利用者からご意見をいただき、道路環境の改善にフィードバックできる体制を構築しています。
””
   
 

北海道のサイクルツーリズム推進に向けた検討委員会の取組(2018年まで)


お問合せ先

建設部 道路計画課 企画第2係

  • 電話番号:011-709-2311(内線5368)
  • ファクシミリ:011-757-3270

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 道路計画課
  3. 北海道のサイクルツーリズム推進