現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 北海道開発局キッズページ(河川ページ)

北海道開発局キッズページ(河川ページ)

河川

  • なぜ?なに?河川
  • 川とダムのイラスト

川の種類(しゅるい)について

少年のイラスト


一級河川(いっきゅうかせん)、二級河川(にきゅうかせん)ってなんだろう?
局員のイラスト


一本の川(本川)に集(あつ)まる全(すべ)ての川をまとめて「水系(すいけい)」というんだ。
水系は大きく分けると、国が管理(かんり)する一級水 系(いっきゅうすいけい)と、都道府県(とどうふけん)が管理する二級水系(にきゅうすいけい)になるよ。
一級水系に含(ふく)まれる川は一級河川 (いっきゅうかせん)、二級水系に含まれる川は二級河川(にきゅうかせん)になるんだ!
尚(なお)、一級河川の一部区間(いちぶくかん)について は、都道府県が管理を行(おこな)っているところもあるよ。

わたしたちのくらしと石狩川(いしかりがわ)

少女のイラスト


昔(むかし)の石狩川(いしかりがわ)は、大雨が降(ふ)ると大きな洪水(こうずい)をおこす「あばれ川」だったて聞(き)いたことがある けど、本当?


そうなんだ、昔の石狩川は、ぐねぐね曲(ま)がった川だったので、大雨が降って川の水が増(ふ)えたとき、洪水がおきやすかったんだ。石狩川で洪水を防(ふせ)ぐための工事(こうじ)が1910年(明治43年)に始(はじ)まってから、2010年(平成22年)で100年たったんだよ。
それじゃあ、この100年で石狩川がどのように変わってきたのかみてみよう!
  • 局員のイラスト
少年のイラスト






たくさんの努力(どりょく)で洪水(こうずい)の被害(ひがい)がへってきたんだね!
少女のイラスト

ダムの役割(やくわり)

少女のイラスト


ダムにも洪水の被害を防ぐ役割(やくわり)があるの?
局員のイラスト


ダムは、上流(じょうりゅう)から流(なが)れる水の一部(いちぶ)をダムにためて、後(あと)から少しずつ流すことで洪水の被害(ひがい)を防(ふせ)ぐんだよ。
そのほかにも、ダムにためられた水は、電気(でんき)を起(お)こしたり、飲み水にしたり、工場(こうじょう)で使ったり、田畑に水を流して作物(さくもつ)を作ったりするためにも使われるんだ。
少女のイラスト


わたしたちの暮らし(くらし)を支(ささ)えてくれているのね!

ダムの種類(しゅるい)

少年のイラスト


ダムにはどんな種類(しゅるい)があるんだろう?
局員のイラスト


ダムは、コンクリートを使った「コンクリートダム」と土砂(どしゃ)、石、岩石を使った「フィルダム」に分けられるんだ。
コンクリートダムは、重力式(じゅうりょくしき)やアーチ式などがあるし、フィルダムは、土砂を主な材料(ざいりょう)とするアースダムのほか、石、岩石を材料とするロックフィルダムなどがあるよ。
少年のイラスト


たくさんあるんだね。

川博士になろう!!

少女のイラスト


他にも洪水を防ぐ方法はあるのかしら?
局員のイラスト


遊水地(ゆうすいち)といって、洪水がおきたときに川に流れる水を少なくするため、川の近くの平地に川の水を一時的(いちじてき)にためておく場所(ばしょ)もあるんだ。
遊水地にためた川の水は、洪水が終わったら川に戻(もど)すんだよ。
少年のイラスト






川のことをもっと学びたくなったよ!
少女のイラスト
局員のイラスト


みんなで川博士(かわはかせ)になろう!こちらも参考(さんこう)にしてね!
局員のイラスト


石狩川のことをもっとくわしく知りたい人はこちらも参考にしてね。
局員のイラスト


みんなのまちに流れる川がわかるかな?みてみよう!
  • 川と出会う旅のイラスト
局員のイラスト

 
川のことを学んだら、 この時刻表(じこくひょう)を手に
川と出会う旅をしてみませんか。
局員のイラスト


いざというとき困(こま)らないために、役立つ情報がたくさん!
おうちの人とみてね。

★開発局のしごといろいろ★

お問合せ先

このページの掲載内容に関するお問い合わせ

開発監理部 広報室

  • 電話番号:011-709-2311(内線5817)
  • ファクシミリ:011-709-8995

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 北海道開発局キッズページ(河川ページ)