現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 北海道開発局キッズページ(営繕ページ)

北海道開発局キッズページ(営繕ページ)

営繕

  • なぜ?なに?営繕
  • ビルのイラスト

営繕について

少女のイラスト


営繕(えいぜん)ってなあに?
局員のイラスト


古(ふる)くには飛鳥時代(あすかじだい)に営繕(えいぜん)という言葉(ことば)が登場(とうじょう)していて、当時(とうじ)は建物(たてもの)のほかに道路(どうろ)や橋(はし)、船(ふね)などを造(つく)ったり直(なお)したりすることだったんだ。現在は建物を建てたり直したりすることを営繕とよんでいるんだよ。
北海道開発局営繕部(ほっかいどうかいはつきょくえいぜんぶ)では、国の建物である事務庁舎(じむちょうしゃ)や研究所(けんきゅうじょ)等を整備(せいび)しているんだ。
局員のイラスト


それじゃ、官庁施設(かんちょうしせつ)と公共建築(こうきょうけんちく)の意味(いみ)がわかるかな?
少年のイラスト


公共建築(こうきょうけんちく)?
局員のイラスト


みんなが利用する行政(ぎょうせい)、教育(きょういく)、文化(ぶんか)、福祉(ふくし)などに関わる様々(さまざま)な建築が公共建築なんだよ。
少女のイラスト


わたしたちのまわりにあるの?
局員のイラスト


みんなの身近(みぢか)なものだと、役場(やくば)や警察署(けいさつしょ)、消防署(しょうぼうしょ)、学校(がっこう)、図書館(としょかん)、病院(びょういん)、なんかがあるね。
これらの建築物(けんちくぶつ)のうち、国で整備(せいび)している物を「官庁施設(かんちょうしせつ)」とよんでいるんだよ。
  • 公共建築、官庁施設の図
少年のイラスト


北海道にはどれくらい官庁施設(かんちょうしせつ)があるんだろう?
局員のイラスト


北海道内には約700の施設(しせつ)があるんだ!
局員のイラスト


官庁施設(かんちょうしせつ)では地球(ちきゅう)の環境(かんきょう)にやさしくするためのお手本となる施設としてグリーン庁舎(ちょうしゃ)の整備を進めているんだ。
少年のイラスト


グリーン庁舎?建物が緑色(みどりいろ)?
局員のイラスト


あはは。いや、そうじゃなくてね、環境にやさしい建物づくりとして「外断熱工法(そとだんねつこうほう)」や「外気冷房(がいきれいぼう)」による 省(しょう)エネルギーを進めたり、「太陽光発電(たいようこうはつでん)」を採用(さいよう)して二酸化炭素(にさんかたんそ)の排出量(はいしゅつりょう)を減(へ)らしたり、 「雨水利用(うすいりよう)」による水資源の有効活用(ゆうこうかつよう)など、いろいろな技術(ぎじゅつ)をつかって整備を進めているんだ
少年のイラスト


へぇー、いろいろな技術があるんだね。
局員のイラスト


 

ところで、「11月11日」は公共建築(こうきょうけんちく)の日なんだよ。

少女のイラスト


なぜ「11月11日」が公共建築の日なの?
局員のイラスト


たてものの柱をイメージして、数字の「1」が並ぶ11月11日になったんだよ。 あと、国会議事堂(こっかいぎじどう)が昭和(しょうわ)11年11月に完成(かんせい)したことも関係(かんけい)しているんだ。
  • 建物の柱のイラスト
少年のイラスト


ほんとだ!柱のイメージが「1」が並(なら)んでいるみたいだね。



少女のイラスト


公共建築の日のイベントも行われているのね!
局員のイラスト
 

イベントのくわしい内容(ないよう)はこちらをみてくださいね!
局員のイラスト


出前講座では、国の建物の建設現場を見学することもできます!

★開発局のしごといろいろ★

お問合せ先

このページの掲載内容に関するお問い合わせ

開発監理部 広報室

  • 電話番号:011-709-2311(内線5817)
  • ファクシミリ:011-709-8995

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 北海道開発局キッズページ(営繕ページ)