現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 北海道開発局キッズページ(港湾ページ)

北海道開発局キッズページ(港湾ページ)

港湾

  • なぜ?なに?港湾
  • 港湾のイラスト

港について

少年のイラスト


 北海道(ほっかいどう)に港(みなと)はいくつあるの?
局員のイラスト

 全国(ぜんこく)には、997もの港があってそのうち北海道には35の港がある
 (※平成23年4月1日現在の情報(じょうほう)です。)。
 港はその役割(やくわり)によって3つに分けられるんだ。くわしくは下の表をみてね。
国際拠点港湾
(こくさいきょてんこうわん)
外国(がいこく)とのぼうえきに
重要(じゅうよう)な港
重要港湾(じゅうようこうわん) 日本にとって重要(じゅうよう)な港
地方港湾(ちほうこうわん) 北海道にとって重要(じゅうよう)な港

少女のイラスト


 たくさんあるのね。港にあるたくさんの船(ふね)はどこから来ているの?
教員のイラスト


 北海道の港はたくさんの国や本州(ほんしゅう)の港と繋(つな)がっていて、船に“もの”を積(つ)んで運(はこ)んでいるんだよ。
北海道の貿易をささえる”みなと”


くらしと港

少年のイラスト


 港はいろいろなところと繋(つな)がっているんだね。ぼくたちの生活に港はどのように関(かか)わっているの?
局員のイラスト

 深(ふか)くかかわっているんだよ。それじゃあ、過去(かこ)60年間における北海道の経済産業(けいざいさんぎょう)と港湾利用(こうわんりよう)の関(かか)わりをみてみよう!まず、北海道の酪農業(らくのうぎょう)と港湾との関(かか)わりをみてみよう。
北海道の酪農業と港湾との関わり


局員のイラスト
 北海道で生産(せいさん)した牛乳(ぎゅうにゅう)が毎日港から出荷(しゅっか)できるようになったのがわかったかな。
 それに、牛たちのエサの原料(げんりょう)も大型(おおがた)の船(ふね)で輸入(ゆにゅう)しているんだ。
 だから、大型船(おおがたせん)がとまれるように水深(すいしん)の深(ふか)い岸壁(がんぺき)を整備(せいび)しているんだよ。


少年のイラスト


 牛乳と港って深い関係なんだね!
局員のイラスト


それじゃあ、みんなが大好きなポテトチップスの原料(げんりょう)はわかるかな?
少女のイラスト


 じゃがいも!!
局員のイラスト


 そうだね。主に北海道のじゃがいもを原料(げんりょう)にしているんだよ。北海道の農業(のうぎょう)と港湾(こうわん)との関わりをみてみよう!
北海道の農業と港湾との関わり


局員のイラスト
 小麦・じゃがいもなどの農産物(のうさんぶつ)の生産(せいさん)を支える北海道のみなとがわかったかしら!

 次は、みんなの生活の色々(いろいろ)なところに使(つか)われている紙(かみ)との関(かか)わりをみてみましょう!
北海道の製紙業と港湾との関わり


少年のイラスト


 なるほどー!紙(かみ)の原料不足(げんりょうぶそく)を港が解決(かいけつ)してくれたんだね!
局員のイラスト


 それに、今ではほぼ全国(ぜんこく)で食べられるようになった生さんまのお刺身(さしみ)もよりスピーディな輸送(ゆそう)が可能(かのう)になったからなんだ。
局員のイラスト


 北海道内の生活物資輸送(せいかつぶっしゆそう)と港湾の関わりはこちらをみてね!
北海道内の生活物資輸送と港湾との関わり


局員のイラスト


 時代(じだい)とともに発展(はってん)してきた小樽港(おたるこう)の役割(やくわり)もみてみましょう!
小樽港における港湾利用の歴史的変遷


少年のイラスト






 よくわかったよー!北海道と港はとっても深い関わりがあるんだね。
少女のイラスト
局員のイラスト


みんなのまちにある港がわかるかな?


防波堤について

少年のイラスト


 防波堤(ぼうはてい)はどのように作られるの?
局員のイラスト

 防波堤は、ふつう、海底(かいてい)に石で土台をつくって、その上にケーソンというコンクリートの箱(はこ)を置(お)いて、最後(さいご)に波(なみ)がくる方にブロックを置いて完成となるんだ。ケーソンには、幅(はば)が20メートルをこえるものやひとつの重さが3,400トンもあるものがあるんだよ!
  • 防波堤のイラスト
少女のイラスト


 防波堤が波を防いでくれるから、港の中で船が安心して休むことができるのね!


みなとの情報

局員のイラスト

 港には大型旅客船(おおがたりょかくせん)もたくさん入港(にゅうこう)しているよ。みんなのまちにもきているかな?


少年のイラスト


 港ではお祭りやイベントも行われているんだね!





★開発局のしごといろいろ★

お問合せ先

このページの掲載内容に関するお問い合わせ

開発監理部 広報室

  • 電話番号:011-709-2311(内線5817)
  • ファクシミリ:011-709-8995

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 北海道開発局キッズページ(港湾ページ)