現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 治水事業 トップページ
  4. 釧路川水系河川整備計画 トップページ
  5. 第10回釧路川流域委員会

第10回釧路川流域委員会

第10回釧路川流域委員会

  • session10 第10回釧路川流域委員会の様子
● 日時:平成19年10月30日(火曜日)15:30~17:30
● 場所:釧路地方合同庁舎 5F共用第1会議室

出席者

内島 邦秀、小川 龍幸、小磯 修二、杉沢 拓男、高山 末吉、辻井 達一、濱 隆司、伊東 良孝、佐藤 廣高、
池田 裕二、徳永 哲雄、日野浦 正志

第10回委員会資料

議事次第

1.開会
2.議題
          1)釧路川水系河川整備計画【国管理区間】(原案)について
             第9回流域委員会におけるご意見について
             関係住民からのご意見について
3.その他
           今後のスケジュールについて
4.閉会

審議要旨

釧路川水系河川整備計画【国管理区間】(原案)について(第9回流域委員会におけるご意見)について
● 河川水位の変化の要因について、今後、技術的な面でのさらなる計測手法の開発というようなところも含めて、ご検討頂きたい。
● 前回の議論を踏まえ、3、11、26 の意見に対し非常に配慮ある修正がなされ、これは評価できると思う。是非、このような形で推進して頂きたい。
● 近年の COD、BOD 値は悪化しているが、将来に亘り私どもの水道水源は釧路川に頼ることになるので、水質の維持あるいは流量の確保について、是非、開発建設部のお力添えを頂きたい。
釧路川水系河川整備計画【国管理区間】(原案)について(関係住民からのご意見)について
● 関係住民からの意見については、十分その趣旨に沿うような検討をお願いしたいという形で、流域委員会として河川管理者にお伝えしたい。
その他について
● 湖沼については、土砂の堆積による水量の減少は水質悪化を招きやすくなるので注意を払った方がいいと思う。
● 水質の変化の要因については、今後の河川管理上、河川管理者として検討を進めるという形で受けとめて頂きたい。
● 参考資料1の整備計画の実施箇所図について、河畔林の保全、河川の適正な利用、治水に関する維持管理などの一般論については、記載するとかえってわかりづらい。もう少し見やすい図に工夫して頂きたい。
● 流域委員会で提出した意見や関係住民からの意見については、しっかり対応していただき、最終の整備計画策定に向けて努めて頂くということで、これで最終の審議の場にしたいと思う。
● 今後最終的な河川整備計画がどのような形で策定されるかについては、私の方で責任を持って確認するということでご了解頂きたい。
今後のスケジュールについて
● 下流域の河川整備計画について、軽微な変更内容については部会の運用を活用しつつ、最終的な結果については私の方に取扱いを一任頂く形で、機動的な対応で進めさせて頂きたい。

議事概要

ニュースレター

釧路川水系河川整備計画メニュー

現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 治水課
  3. 治水事業 トップページ
  4. 釧路川水系河川整備計画 トップページ
  5. 第10回釧路川流域委員会